高級食材フォアグラの濃厚なうまみと香りが凝縮された絶品“プレミアム鍋”

ぐるなび / 2014年12月1日 11時10分

写真

個室 居酒屋 囲 ‐kakoi‐ 新宿駅東口本店

11月20日に放送された「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午後4時53分)では「ナビSP~今年食べたい鍋No1は?~」と題し、アナウンサーの大木優紀さんが「個室 居酒屋 囲 ‐kakoi‐ 新宿駅東口本店」(東京都新宿区)を訪れた。

 3組に1組の客が注文するという同店の冬の人気メニューは「フォアグラ鍋」(1980円 税抜き※2人前から)。地鶏、つくね、キノコなど十数種類の具材とともに、世界三大珍味のひとつフォアグラが入ったプレミアムな一品。鶏がらだし、生クリーム、牛乳を合わせたスープもポイントだ。

 鍋のふたを開けた大木さんは「キノコの芳醇(ほうじゅん)な香りが立ち上る」とコメント。まずスープをすすると「コクがある。フォアグラのうまみと香りがギュッと染み出している」と笑顔で語った。そしてメインのフォアグラをキノコと一緒に食べると「フォアグラ独特の濃厚な味わいとキノコの食感が、非常に相性がいい」と満足そうな表情で感想を述べた。

■話題のお店に追加取材■

 新宿駅東口から徒歩3分の所に位置し、接待向き個室、デート向け個室、宴会向け個室など、さまざまなシーンに対応でき、多くの利用客でにぎわう。

 和洋惣菜のメニューが充実しており、国産豚のバラ肉をじっくりと煮込んだ「豚肉のとろとろ角煮~半熟玉子添え~」(820円 税抜き)は、箸でほぐれるほど軟らかい。濃厚な蟹(かに)クリームを絡めた人気ナンバーワンのパスタ「渡り蟹のトマトクリームパスタ」(800円 税抜き)は、一度食べたら病みつきになる味わいだ。期間限定の「炙りカンパチカルパッチョ」(800円 税抜き)、濃厚フォアグラをたっぷり使用した「フォアグラと洋梨のピザ」(1180円 税抜き)も好評を得ている。
 
 そして体の冷えるこの季節は、ワインやスパークリングワインとの相性も抜群の「チーズフォンデュ」(750円 税抜き)が女性を中心に人気だ。お店の方に尋ねると「エメンタールチーズとエダムチーズの2種を使用しています」と答えてくれた。ブレンドした九州しょうゆのあっさりしながらもコクがある味わいと、新鮮な牛もつの食感がたまらない「牛もつ鍋」(1180円 税込み)も外せない。

 同店では、30人から50人まで、掘りごたつの半個室宴会場が貸し切り可能になっている。忘年会に最適な宴会プランも数多くそろえているので、ぜひ利用してみては。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング