浅草にタイ人観光客殺到! フワフワモチモチの絶品「ジャンボめろんぱん」

ぐるなび / 2014年11月26日 19時10分

11月24日に放送された「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前10時30分)では、「日本の魅力を再発見 意外なところに外国人観光客が殺到!」と題して、「花月堂 雷門店」(東京都台東区)が紹介された。

 浅草は浅草寺の脇道にある同店は店先に長い行列が出来ている。集まっていたのはタイからの観光客で、そのお目当ては熱々の「ジャンボめろんぱん」。昭和20年に創業、蕎麦と甘味で商売をしていたが、店の名物を作りたいとメロンパンの製造を初め、週末には約2500個を売り上げる看板商品になった。人気の秘密は生地の発酵時間、通常は1時間ほどのところを、こちらでは3倍の3時間ほど低温で発酵させることでフワフワモチモチのメロンパンが出来上がる。

 タイで放送されている日本専門の旅番組「マジでジャパン」で数年前に紹介されたところタイ人観光客殺到。番組の人気リポーターのウムちゃんが「美味しい。外はサクサクで中はモチッとしてやわらかい」と絶賛し、これをきっかけにたくさんのタイ人が店を訪れ、彼らがまた口コミで情報を拡散。今や浅草観光に来たら、まずはココというほどタイの人々にとって外せないスポットになった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング