もやし専門店の巨大ステーキ!? フレンチを元にアレンジした絶品肉料理

ぐるなび / 2014年11月28日 18時10分

写真

もやし家

11月26日に放送された「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜1時56分)では、「美人お肉メニューハンターが美味しいお肉をハンティング!」と題して、モデルの寒川綾奈さんが「もやし家」(東京都渋谷区)を訪れた。

 寒川さんが「もやし専門店なのに巨大ステーキを出す?」と聞いてやってきたのは渋谷駅から徒歩5分にあるもやし専門店。同店の巨大ステーキの正体は「量り売り熟成ローストポーク 肉汁凝縮グレービーソース(※注文は200g~)」。使用する肉は厚くてくせが少ないハーブ三元豚だ。肉を軟らかくするため自家製の塩麹に漬けこんだあと、焼く際には肉汁を閉じ込めるためフライパンで焼き目をつけてから、200℃のオーブンと余熱で中まで火を通す。仕上げにフランベすれば完成だ。

 試食した寒川さんは「軟らかい。豚肉の美味しさがスゴい引き立ってますね。塩麹の美味しさ、豚肉の甘み、上のグレービーソースが口の中で追いかけっこしてる。豚肉の旨味がもやしに移っていてめっちゃ美味しい」と評した。他にも40日間熟成させた「和牛ステーキ」や「大山地鶏のこがしバター醤油」などシェフがフレンチを元に考案した絶品肉料理が味わえる。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング