深沢邦之も納得! 塩竈の新鮮な地魚を堪能できる「活魚特上にぎり寿司」

ぐるなび / 2014年12月4日 15時10分

写真

浜の漁師レストラン こちらまる特漁業部 マリンゲ-ト塩釜店

11月27日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)で、「年末年始オススメ!1泊2日バスツアー!」と題し、タレントの深沢邦之さんが「浜の漁師レストラン こちらまる特漁業部 マリンゲート塩釜店」(宮城県塩竈市)を訪れた。

 船の発着場であるマリンゲート塩竈内に店を構える同店。店内の生け簀には、その日水揚げされた魚が泳ぎ、注文が入ってからさばくネタは新鮮そのもの。深沢さんの前には「活魚特上にぎり寿司」が運ばれた。あわびやクジラ、地魚の黒そいなど、日本有数の豊かな漁場を誇る塩竈ならではのネタが味わえる一皿だ。

 まず活黒そいを味わった深沢さんは、「うん、さっぱりしてる。食感が特徴的なんですね。シャリもほどよい大きさです」とコメント。続いてあわびを口に運ぶと、「う~ん、コリコリ!」と目を閉じてその味わいを堪能した。また、来店した女性客らからも「あわびが柔らかいけどコリコリしていてすごくおいしい」「新鮮でおいしいです」といった満足げな声があがった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング