志村けんが週5日通った麻布十番のうなぎ割烹 絶品「うなぎ蒲焼」

ぐるなび / 2014年12月2日 17時10分

11月30日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、毎週日曜午後0時)で「志村さんとゆかいな仲間全員集合スペシャル!」と題して、お笑いタレントの志村けんさん、タレントの中山秀征さん、中川翔子さんが、うなぎ割烹(かっぽう)「しき」(東京都港区)を訪れた。

 同店は30年の歴史があり、志村さんが長年通い続けているという。来店すると欠かさず食べる「うなぎ蒲焼」と「とろろサラダ」が紹介された。「うなぎ蒲焼」は、厳選した愛知県三河産の大ぶりのうなぎを、創業当時からつぎ足して使っているというたれにしっかりつけて備長炭で焼き上げる。「とろろサラダ」は、レタスやキュウリが入ったサラダにたっぷりとろろをかけて、かつお風味の和風だしでいただく一品で、野菜嫌いの人でもつるっと食べられるという。

 「とろろサラダ」を食した中川さんは「だしととろろが完璧に合っている」とコメントした。続けて「うなぎ蒲焼」を一口食べた中山さんはとしみじみとした表情を浮かべ、中川さんは「肉厚すごい」と絶賛した。また志村さんは「(同店に)ただブラっと立ち寄ったことから始まり、週5日でうなぎを食べていたこともあった」というエピソードも語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング