真壁刀義がナンバーワンドーナツと太鼓判を押す「クリームチーズときび砂糖」

ぐるなび / 2014年12月8日 16時10分

12月4日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前8時)、「スイーツ真壁のうまいッス!!」のコーナーで、プロレスラーの真壁刀義さんらが「ひつじ」(京都府京都市)を訪れた。

 同店は10年間パン店を営んできた店主が作るこだわりのドーナツ専門店。おすすめは、塩気のあるクリームチーズがきび砂糖の甘さを引き立てる「クリームチーズときび砂糖」。独自にブレンドした自家製天然酵母の酸味が生地の油抜けをよくし、外はカリッと中はふわふわモチモチな食感になる。ココナッツをまぶした生地の中に栗(くり)の渋皮煮とペーストが入った「栗とココナッツのカボチャドーナツ」も京都を訪れた際にはぜひ食べたい一品だ。

 真壁さんはおはぎのような形をした「クリームチーズときび砂糖」を見て「穴の開いてないドーナツなんてあたしゃ認めないよ!」と辛口コメント。しかしドーナツを食べてみると「これやばい! 中にチーズが入っていて、香ばしい香りと甘さがある。中がモチモチでまさにナンバーワンドーナツ!」と太鼓判を押した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング