活け締めの魚を熟成してご提供! 香り豊かで濃厚な明石の真鯛にSHELLYが舌鼓

ぐるなび / 2014年12月10日 16時10分

写真

割烹 智映

12月7日放送の「さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~」(TBS系、毎週日曜午後10時)で、スゴ腕女料理人が切り盛りしている人気店として紹介され、タレントのSHELLYさんが、銀座にある割烹料理店「割烹 智映」(東京都中央区)を訪れた。

 一流料理人が日々しのぎを削る銀座で、店主が20代のころから繁盛してきたという。人気の秘密は、活け締めにこだわり、全国各地の漁港に人脈を持つ同店の店主だからこそ提供できる自慢の魚料理。全国の港から毎日届く活け締めの魚をさらに店で数日間熟成させ、濃厚なうまみを引き出してから調理するのもポイント。この日、提供されたのは、鯛の中でも濃厚な味わいを楽しめる「明石の真鯛」。塩のみで味付けして、シンプルに仕上げた一品だ。

 「明石の真鯛」を食したSHELLYさんはしばらく真鯛を味わった後、「おいしいですね!」と感嘆し、「鯛ってもっと淡白な味だった気がするんですけど、(明石の真鯛は)けっこう香りがありますね、身自体に」とその深い味わいに驚いた様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング