大トロとにんにく醤油が絶妙のハーモニーを奏でる「炙りトロにんにく醤油がけ」

ぐるなび / 2014年12月22日 17時10分

12月17日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系、毎週月~木曜深夜1時56分)で「高級店の『時価メニュー』の値段を当てまSHOW」と題し、放送作家の樋口卓治さんと都築浩さん、アナウンサーの宇佐美佑果さんが「鮨市郎」(東京都港区)を訪れた。

 全国各地からこだわりの食材を仕入れている同店では、品質の良いものを提供したいという思いから、全てのメニューの値段が決まっておらず、時価になっている。その中から3人は「炙(あぶ)りトロにんにく醤油(しょうゆ)がけ」を注文。入手困難な部位を使用しているため、提供できないことも多いという。

 本マグロの大トロを炙り、オリジナルのにんにく醤油をかけた一品に、樋口さんは「大葉の香りが良い」とコメント。宇佐美さんは「トロの甘みと脂が濃厚。にんにくがふわ~といい感じ」と感想を話し、都築さんは「これはお酒が進んじゃう」と評した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング