小籠包で有名な「鵬天閣」がお粥専門店をオープン! 深い味わいに野村アナもうっとり

ぐるなび / 2014年12月26日 14時10分

写真

鵬天閣 酒家

12月22日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)では「今日言いたくなる豆知識『アナウンサー雑学の旅』」と題して、アナウンサーの野村真季さんと森葉子さん、弘中綾香さんが、横浜中華街にある「鵬天閣 酒家(ほうてんかく しゅか)」(神奈川県横浜市)を訪れた。

 同店は小籠包(ショーロンポー)で有名な「鵬天閣」の姉妹店で、2014年11月にオープンしたお粥(かゆ)専門店だ。おすすめメニューとして「ロブスター(半身)お粥」「ホタテのお粥」「五目お粥」が紹介された。「ロブスター(半身)お粥」を食した弘中さんは「プリプリ!」と力強く一言。ロブスターの食感を楽しんでいるようだった。

 続いて「ホタテのお粥」を食べた野村さんは「ホタテってやっぱり軟らかさもそうなんだけど、うまみがぎゅって集まってるじゃない。うまみの濃さとお粥の軟らかさがマッチしていて、食べた時にああ幸せと思う」と至福の表情でその味を表現していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング