果物の皮を使ったピールアート・ランタン作りが体験できるカフェ

ぐるなび / 2015年1月6日 15時10分

1月1日放送の「そうだ旅(どっか)に行こうSP」(テレビ東京系、木曜午後3時30分)では、「明けまして初風呂8連発!穴場で最高の温泉ハシゴしよう!」と題して、女優の高岡早紀さんとタレントの高岡由美子さんの姉妹が「HIMITO(ヒミト)」(石川県金沢市)を訪れた。

 同店はピールアートが体験できるカフェ&ギャラリー。ピールアートとは果物や野菜の皮を使った芸術作品のこと。店を見つけた2人は外観について「かわいいじゃないの~」と評し、たくさんのランタンが飾られた店内に入ると「本当にすてきですね」と感嘆した。

 今回2人は「ピールアート・ランタン作り」(飲み物付き)を体験した。オレンジやグレープフルーツ、ザクロなどの果物から好きなものを選び、その皮にカッターを使い細かい模様を刻んでいく。出来上がったランタンに明かりをともすと、プラネタリウムのように壁に幻想的な明かりの模様が現れる。それぞれ個性あふれる作品を作り上げた姉妹2人は、アート創作を満喫した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング