カウンターに並んだ食材がメニュー! 島根の日本料理店でぜいたくな夕食

ぐるなび / 2015年1月6日 16時10分

1月2日放送の「有吉くんの正直さんぽ 新作ぶらり&もう一度歩きたい特選タウンで7時間おさんぽ駅伝」(フジテレビ系、金曜午前6時)では、お笑い芸人の有吉弘行さんとタレントの高田延彦さん、アナウンサーの生野陽子さんらが、日本料理店「長助 まつえ」(島根県松江市)を訪れた。

 カウンターに並ぶ食材がメニュー代わりになっている。一同はその眺めに圧倒され、料理は「おまかせ」にした。まず出てきたのが朝揚がったばかりという高級魚「クエのお刺身」。一同は「うまい」を連呼、高田さんは「香りもいいな」とコメントした。

 続いて食するのは松江名物「のどぐろ」。一同はここでも「うまい」を連呼し、有吉さんは「とろけるね」と評した。店主が一生懸命説明しているのに一同は食べるのに夢中だった。そして最後に出てきたのは「松葉蟹」。主人は「蟹酢は出しません。そのほうがうまいから」と言い、口にした有吉さんは「うまっ」と驚き「なんてうまいんだ」とコメントした。同店は海の幸だけではなく、しまね和牛も人気だという。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング