旬のとれたてズワイガニ そのおいしさに石ちゃん&振分親方が感動!

ぐるなび / 2015年1月7日 16時10分

1月4日放送の「石ちゃん&振分親方のご当地グルメとりわけ旅 ~新春!明けましておめで富山SP~」(テレビ朝日系、日曜午前6時55分)で、お笑いコンビ「ホンジャマカ」の石塚英彦さん、大相撲元高見盛の振分親方らが「割烹 かわぐち」(富山県射水市)を訪れた。

 同店は1976(昭和51)年の開業以来、地元で愛され続けている。新湊漁港が近いこともあり、とにかく新鮮な魚を味わうことができるのが特徴だ。そこで一行は「本ズワイガニ お刺身」と「本ズワイガニ 焼きガニ」を食べることに。同店では、競り落としたカニをすぐにいけすに入れ、注文を受けてから取り出しさばく。刺身は梅じょうゆとしょうゆの2種類で楽しむことできる。

 刺身を豪快に食した振分親方は「おいしい、口の中でトロっと溶けていく。普段食べているカニじゃない。いい食感、気持ちが良過ぎる」と感想を語った。一方石塚さんは「普通ゆでたり焼きガニにしたりするとうまみが出るが、刺身の段階でうまみがある」とコメント。続いて焼きガニにたっぷりのカニみそを付けて食べた石塚さんは「このカニみそは苦味ゼロ、うまみのかたまり。これはうまい!」と激賞した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

宴会・グルメ情報検索サイト

トピックスRSS

ランキング