1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

小さいパーツを挿すだけで、スマホの音楽を車内で高音質で楽しめます

&GP / 2017年6月3日 19時0分

写真

小さいパーツを挿すだけで、スマホの音楽を車内で高音質で楽しめます

車内でスマホの音楽を、手軽に高音質で聴きたい! と思っている方に朗報です。カーオーディオのUSB端子に挿すBluetoothレシーバー「OKARA oc.1」が世界初登場。この小さなレシーバーを挿し込むだけで、スマホなどの端末とBluetooth接続でき、手軽にしかも高音質で音楽を楽しむことができるんです。

 

いまや、音楽はスマホで聴く時代。しかし、Bluetooth非対応のカーナビやカーステレオしもまだまだ多い。有線接続は少々面倒ですし、そもそもイヤホンジャックが廃止されたiPhone 7では使えません。

FMトランスミッターを使うという手もありますが、Bluetooth受信した音声をアナログ変換した後に、再びFM電波で飛ばし、カーオーディオ側のFMラジオで受信する構造のため、音にノイズや歪みが発生し、15KHz以上の高音域は再生されないなど、高音質とは言い難かったりします。

そこで、ヤマハ出身のエンジニア2人が創業した「QUICCO SOUND(キッコ サウンド)」が開発したのが、「OKARA oc.1」です。

USBに差し込む形にすることで、すべてのデータ転送過程をCDクオリティのデジタル音声で行うことが可能となりました。

ノイズや歪みはゼロに、高音域は20KHzまで再生可能な優れた音質を実現。さらに、標準コーデックSBCに加え、高音質コーデックaptX、AACにも対応しています。セットアップも、USBメモリのように挿して通常のようにペアリングルするだけと簡単。

一度ペアリングしてしまえば、二度目からはエンジン始動とともに自動で再接続され再生が始まるという手軽さで、カバンやポケットからスマホを取り出して操作をする必要すらありません。

「あれ? でもカーオーディオのUSB端子ってオーディオ入力用じゃないよね?」と疑問を持ったあなた、鋭いですね。そう、「OKARA oc.1」は、あたかもUSBデバイス上にオーディオファイル(.wav)が存在するかのように振る舞い、カーオーディオがファイル読み込みを行うというキッコサウンド独自の技術によって、それを可能にしたのです。これが、世界初技術「仮想オーディオファイル技術」です。

現在「OKARA oc.1」は、クラウドファンディングサイト「Makuake」にてプロジェクトを公開中。1個25%オフの4500円コースなどを用意しており、出荷は8月中旬を予定しているそう。これがあれば車内の音楽ライフがいっそう充実しそうです!

>> Makuake「OKARA oc.1」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください