1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

この手があったか!通話しながら充電できるワイヤレス充電器

&GP / 2017年6月23日 18時0分

写真

この手があったか!通話しながら充電できるワイヤレス充電器

ケーブルの抜き差し不要、置くだけで充電できるワイヤレス充電器。でもそれって裏を返せば「置かないと充電できない」ということでは!?  日常的なクレードルとして使うならもちろん便利ではありますが、いざ使おうとしたらバッテリーが切れていた…なんて時に充電しながら使えないのはちょっと困ります。

これを解決したのが、スロベニア発「XVIDA(エックスヴィーダ) ホーム用ワイヤレス充電器 マルチタイプ」。ありそうでなかった、スマホ本体を使用しながら充電できるワイヤレス充電器です。

使用しながら充電、その仕掛けは写真を見れば一目瞭然。見ての通り、iPhone本体と充電器をくっつけて、そのまま使っちゃえばいいんじゃん! というわけ。 「なーんだ!」と思うかもしれませんが、ワイヤレス充電では適切な位置に置かないと充電に時間がかかったり、うまく充電できなかったりすることも。本製品ではこの問題を、充電器とiPhoneをマグネットでぴたっと密着させることでクリアしているのです。

もともと「XVIDA」シリーズは、非接触充電技術を搭載しないiPhoneでもワイヤレス充電ができるように開発されたアイテム。まずコンセントから電源をとり、同梱のACアダプターとUSBケーブルで充電器に給電します。

次に、別売りの専用充電ケースをiPhoneに装着すれば、セットアップは完了。非接触式の充電器は充電スピードの遅さがネックでしたが、「XVIDA」では充電ケースと充電器がマグネットでぴたっと密着。最適なポジションをキープできるから、ケーブル接続と同等の高速充電が可能。充電器も小さく薄いので、そのまま手にとって使うこともできるのです。

また、これも同梱される台座を壁に貼りつけ、壁→台座→充電器→iPhoneの順でくっつけておくことも可能。意外と置き場所に迷うスマホですが、この壁掛けスタイルなら見た目もスマートです。

▲iPhone7用は専用充電ケース

対応機種別にiPhone7用とiPhone6/6s用をラインナップ。iPhone7用は専用充電ケースの外部にLightningポートを持っているので、ケーブルでもワイヤレスでも使えるハイブリッド版です。6月19日予約受付開始、7月下旬入荷予定。。

>> Jetac「XVIDA iPhone用ワイヤレス充電器」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください