1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

鍵はフィンガー!南京錠もタッチで開ける時代です

&GP / 2017年9月27日 18時0分

写真

鍵はフィンガー!南京錠もタッチで開ける時代です

みなさんは、「南京錠」に対してどのようなイメージ持ってますか? 倉庫や物置きで使われているのをよく見かけますが、無骨なデザインから漂うアナログ臭がすごいですよね。しかし時はIT革命時代。なんと、人の指でロック解除できる南京錠が登場しました! アナログの極みと最先端デジタルの融合ともいえるような、最新型南京錠を詳しくご紹介しましょう。

カギ不要のスマート指紋ロック「TouchLockシリーズ」が、クラウドファンディングサイト・Makuakeで始まりました。南京錠の持つ強靭な外見と最新の生体認証技術が融合した、ファッショナブルな南京錠の開発・販売への資金募集です。なんと募集目標金額30万円に対し、まだ1カ月以上の募集期間を残して、すでに100万円を集めています。

TouchLockは、静電容量方式のタッチ式指紋センサーが搭載されており、指紋を登録して開錠できるという、鍵が不要なスマートロックです。最先端の暗号技術でピッキング等への防犯対策もあります。

最大20名までの指紋登録が可能なため、グループでの利用も可能。指紋を登録しておくだけでキーが不要なので、誰でも楽々に開錠できます。家族での郵便ポストのロック共有、社員間でのキーボックス共有、部員でのロッカー共有等に最適なロックです。

ビジネス用カバンにはノートパソコンや重要書類等の盗難から守らなくてはいけない物を入れますが、万一の事態に備えてチャック部分にTouchLockをセットしておけばとても安全です。

デザイン形状は3種類。

▼かわいらしいミニタイプの<Egg>

カラーパターンが9種類あり、ベルトアームに通して鍵一式を一緒に釣っておけばカラビナとしても使用できるスグレモノです。コンパクトなサイズでハンドバッグやPCバッグ、財布やブリーフケースなど、小物や中サイズの所持品に最適です。

▼防水頑丈な<XL>

屋外の利用を想定した造り。耐久性・防水性に長けているため、屋外設備・門・倉庫など屋外利用に最適です。庭のロッカーやフェンスの鍵等を指紋生体認証で管理することもできます。

▼海外旅行を想定した<TSA>

コンパクトなサイズでハンドバッグやPCバッグ、貴重品ボックス等の様々な用途に利用することができる上、TSA規格を満たしているため、スーツケースや旅行鞄の利用にも適したシリーズです。

価格は、どれも税抜8980円を予定しているとのこと。クラウドファンディングサイト内では少し割引価格で購入予約ができるので、ぜひ覗いてみてください!

>> ロジック「TouchLockシリーズ」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください