1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【全国珍グルメ探訪】青森のカレー屋にはお腹も人生も満たせる占いカレーがあった

&GP / 2017年11月15日 19時0分

写真

【全国珍グルメ探訪】青森のカレー屋にはお腹も人生も満たせる占いカレーがあった

全国には本格的なインドカレーから、洋食屋のカレー、おふくろの味的なカレーなど、さまざまなカレー屋さんがあります。そして誰しも、その中から2~3店舗くらいはマイフェイバリットなお店があったりしますよね。カレー屋さんがあれば、人生も豊かになるってものです。そんな、まさに人生が豊かになる個性的なカレー屋さんがあるんです。せっかくなので出張ついでに訪ねてみました。

 

お店の所在地は、青森・弘前市。弘前駅から徒歩5分ほどの好アクセスにあり、店構えは昔ながらの喫茶店といったところ。

「カレーハウス 芳柳」
〒036-8004 青森県弘前市大町2丁目1-2
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00、日11:00~20:00
定休日:不定休 TEL0172-33-2189

さっそく店内に入り、貼り出されたメニューから定番のビーフカレーをオーダー。

▲歴史を感じさせる壁のメニュー

普通のカレー屋さんのようですが、このお店最大の特徴は“占い”。お店の主人が占ってくれるというのだ! 占いを希望する場合はオーダーのタイミングで伝える。基本的に占いは特別サービス。カレーを注文した人に限り、混雑していなければ、占ってもらえる。

オーダーの後、店内では女性2人組が占いの真っ最中。そこまで広い店内ではないので、内容を聞くともなしに聞こえてしまうのですが、どうも恋愛相談の様子。常連さんのようで、かなり深い内容です。占いをしてもらったことがない自分ですが、聞いているとカレーとともに占いへの期待値が高まってきます。

そうこうしているうちに、ポークカレーがテーブルへ。サフランライスと、サラダがワンプレートにキレイに収まっています。

▲ゴロっとしたぶつ切りポークが入ったカレールー、サフランライス、キャベツの千切りが盛り付けられたポークカレー

さっそく、スプーンを口に運ぶ。「ん、甘い!」 口に入れた瞬間に感じたのは甘さ。その甘さを味わっていると、次にスパイスの香りと辛さがやってきます。そして最後には豚肉の濃厚さが舌に残ります。先代から引き継いで2代目というご主人によると、野菜やマンゴーチャツネの甘さが出ているのだとか。カレー用のスパイスも時代に合わせて常に改良を加えているとのこと。

▲香り高いサフランライスが、野菜の甘みが強いルーにぴったり

次のひと口も同様。甘さと辛さが交互にやってくる。あまり食べたことがない、個性的な味わいだった。

お腹いっぱいになったところで、いよいよ占いへ。比較的悩みは少ないものの、これからの人生についてみてもらうことに。

しかし「未来を当てたりするものではなく、今後の人生を前向きになってもらうために行っているもの。自分が思う自分と、私が思うあなたとの違いを聞いて自分を見つめてもらえばいいかと思っています」とのこと。

その言葉通り、ご主人がこちらの表情や手相をじっくりと見て、しっかり時間をかけて話を聞いて、アドバイスをしてくれる。これがカレーとセットだなんて、とてもお得な感じ。大体10分程度お話をしていただき終了。

▲占いの時間は約10分弱。手相などをみながら、しかりとお話ができる

実はこの占い、親子2代でサービスしているもの。占いの才能が遺伝するかどうかは知らないが、お店の繁盛ぶりをみると、カレーと占い、どちらの才能もしっかり受けつがれているように感じました。カレーだけ、占いだけのお客さんもいることがその証明ではないかと。

*  *  *

1968年以来、地元の弘前市だけではなく遠方から、「ここぞというとき」や「人生の節目」などに訪問する常連さんも多いという。近くに立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてください。

ただし、混雑時には占いができないこともあるので、占いをしてもらいたい場合は、ランチタイムなどは避けたほうが無難なようです。

 

(取材・文/今 雄飛)

こんゆうひ/ミラソル デポルテ代表

スポーツブランドのPR業務をサポートするかたわら、自転車、、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン(IRONMAN台湾完走など)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください