1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

子供に自発的にシートベルトを着けさせるアイデアグッズとは

&GP / 2017年11月19日 11時0分

写真

子供に自発的にシートベルトを着けさせるアイデアグッズとは

交通事故から命を守るシートベルト。着用が義務化されていますが、後部席同乗者の着用率は一般道で30%台とかなり低いんだとか。中にはお子さんがシートベルトを嫌がって困るという方もいるかと思います。そこで登場したのがスマホとシートベルトが連動するユニークなデバイス。これを使えばシートベルトを着用することでお子さんが喜ぶ、いやむしろ自らシートベルトを着けたい!と言うかも!?

シートベルトのバックル部分についた「目」のような「B」のようなモノ。これが株Fun Solutionsより登場した「Bellton(ベルトン)」(予定価格5184円)です。この「ベルトン」はバックル部分にくっついていており、シートプレートが大好き。シートプレートがしっかりはまっている、つまりシートベルトを着用していると、「ベルトン」は喜び、子どもはスマホ・タブレットを使って、予め登録したアプリゲームなどで遊べます。

▲シートベルトの脱着によってベルトンの表情が変わるのがカワイイ

ところが、シートプレートが外れると、ベルトンは怒りモードに。アプリにロックがかかり、遊べなくなってしまうんです。「好きなアプリゲームができない!」とシートベルトを装着すれば、ロックが外れてまた遊べるように。「車内で子どもがスマホやタブレットを楽しむことが多い」ということに目を付けたアイテムなんです。

しかも取り付けが非常にシンプル。お子さんが使うスマホ・タブレットにベルトンアプリをダウンロードし、ベルトン本体と専用磁石パーツをバックル部分に両面テープで付けます。あとはベルトンアプリを起動して、連動するアプリを指定するだけです。

我が家は子どもが2人いるんだけどという方もお任せを。複数の端末に対し1つの「ベルトン」を連動できますし、一方で同じ車内で複数のベルトンを使っても誤作動することもありません。

遊び心たっぷりのデバイスで交通安全につながるのはイイですよね。現在、クラウドファンディングサイト「Makuake」でプロジェクト展開中。初日に目標額達成したという注目プロジェクトです。

>> Fun Solutions「Bellton(ベルトン)」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください