1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キットカットが東京ばな奈と共演。味のこだわりを2分47秒の“Apple風動画”でチェックしよう!

&GP / 2017年11月24日 11時0分

写真

キットカットが東京ばな奈と共演。味のこだわりを2分47秒の“Apple風動画”でチェックしよう!

11月15日に、東京駅一番街の東京おかしランドで先行発売が始まった「キットカット」の新アイテムが、一部の人たちの間で注目を集めています。

その新アイテムとは、東京みやげ界の定番ともいうべきお菓子「東京ばな奈」と、世界のチョコレートを代表するキットカットのコラボ商品で、その名もズバリ「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」。厳選されたバナナパウダーが、お馴染みのキットカットに優しいバナナ風味をプラスすると同時に、従来にはなかった新しい味わいを実現。発売から1週間が過ぎ、早くも店頭では、当初計画を大幅に上回る売上げを記録しているそうです。

そんな新しいキットカットが、なぜ注目を集めているのか? その理由は、リーズナブルなお菓子とは到底思えないこだわりの製法と、それを伝えるために制作された“どことなくApple風味”のPV(プロモーションビデオ)にあるようです!

■どことなくジョナサン・アイブの熱弁を連想させるストーリー

東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」は、東京ばな奈の美味しさや食感を「キットカット ミニ」に凝縮した、新感覚のお菓子です。

キットカットの特徴といえば、なんといってもサクサクとした食感。一方、東京ばな奈の特徴は、手にした時や口に含んだ時のしっとり感でしょう。そんな相反する特徴を、新製品はどのようにして両立したのでしょうか?

その秘密を解説したのが、こちらのPV。キットカット、東京ばな奈の双方に注ぎ込まれている両社こだわりのレシピと、東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」に盛り込まれた情熱が伝わってきます。

PVによると、キットカットのサクサク感を生み出しているのは、チョコレートの中にある厚さ2mm×3枚のウエハース。

東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」は、そこに東京ばな奈ならではのしっとり感をプラスするために、ウエハースとウエハースとの間の層に盛り込むクリームを、できる限り滑らかに仕上げたというのです。その結果、しっとり感とサクサク感の絶妙なコンビネーションが実現しました。

言葉にすると簡単そうですが、実は新レシピの開発は、困難の連続だったとか。イノベーションを起こすために、できること、考えられることはなんでも試した結果、ウエハースの間のクリームにしっとり感を与える秘策を発見できたといいます。

このように、新商品を解説するPVは巧みなシナリオで展開されていくのですが、それはどこか「iPhone」や「MacBook」などをとりまとめたApple社のインダストリアルデザイン担当ジョナサン・アイブが、Apple、そして自身のデザイン哲学について熱く語るPVにも通じるものがあります。

東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」のPVに登場するのは、もちろんジョナサン・アイブではなく、ウサギとクマのキュートなパペットですが、キットカットの構造を解説する図や、ウサギとクマが語る数々のこだわりは、Apple社のPVを、いい意味で上手にパロディ化していますよね。

制作担当者が「テレビCMよりもはるかに低予算でしたが、面白くなりこだわり抜いてつくりました!」という話題のPV。新しい東京みやげを美味しく味わいながら、こちらのPVもチェックしてみてはいかがでしょう? ちなみに、PVには続きがあり、第2弾は12月15日頃公開予定だとか。続編もお楽しみに!

なお、東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」は、2018年1月10日より、関東エリアの空港、駅、高速道路などのショップなどでも販売予定。価格は8枚入りが702円、15枚入りが1296円です。

>>東京ばな奈 キットカットで「見ぃつけたっ」

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください