1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

境界線で測るから正確!「本当の定規」って名前もいい!

&GP / 2017年12月16日 11時0分

写真

境界線で測るから正確!「本当の定規」って名前もいい!

商品名が「本当の定規」……静かな佇まいながらも、みなぎる自信がネーミングからほとばしるこちらの定規は、2014コクヨデザインアワード受賞作の製品化商品。今春発売された15cm版に続いて待望の30cm版が新たに登場です。

 

一見なんの変哲もないステンレス製の金尺ですが、よくよく見れば目盛りの打ち方がちょっと変わっていることに気づくはず。普通1mmごとに刻まれている目盛り線ですが、本製品では1mm幅の黒い帯と余白とが交互に並んでいます。

一般的な定規の目盛り線は、均一に刻まれてはいるものの、0.1mmなり0.2mmなりある程度の太さを持っています。そのため、例えば10cmぴったりに見えてももしかしたら9.98cmかもしれないし、ひょっとしたら10.02mmかもしれない。目盛り線に太さや幅がある以上、長さぴったりの位置に正確な印をつけることは難しく、どうしてもいくぶんかの誤差を許すことになってしまう…。

これに対して本製品では、目盛りを「太さを持った線」でつけるのではなく、黒い帯と余白の境界部分に設定。つまり目盛り自体が太さを持っていないので、寸分の誤差もなく正確な長さを測定できるというわけです。

さらに反対側は0.5mm幅の帯になっており、0.5mm単位での細かい長さを目視で読み取ることも可能。「コンマ何mmの誤差なんてどうでもいいじゃん」と思った人でも、このぴったり測れる気持ちよさは一度味わったらクセになりそう! 価格は1944円です。

>> コクヨ「本当の定規 (30cm)」

 

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください