1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

個性的すぎ? でも大丈夫、慣れれば結構余裕です

&GP / 2017年12月15日 22時0分

写真

個性的すぎ? でも大丈夫、慣れれば結構余裕です

腕時計を、単なる時間確認のアイテムではなく、自分の個性を表現するためのファッションツールだと考える人に人気なのが、TACS(タックス)の腕時計。個性的なプロダクトを続々と生み出すこのデザインウォッチ・ブランドより、「点、線、面」をモチーフにした新作「PLP2(ピー・エル・ピー2)」がリリースされました。分針と時針がアシンメトリーに配置され、時間によってまったく異なる表情を見せるという、革新的なモデルです。

▲「TS1701B」

2010年創業の、スイス、バーゼルワールドから始まった日本の時計ブランドTACS。「クリーンで心地よい空間」をテーマに、普段の生活の中から感じられる光や温かみ、雰囲気や感触といったさまざまなものを腕時計で表現しています。

分針とひし形デザインで時刻表示する「PLP」に続き、点・線・面をコンセプトにした「PLP2」は、一般的な腕時計のように中心部から伸びる針で時刻を示す構造ではなく、数秒ごとに進む分針と大きな円を持った時針とをアシンメトリーに配置。それ以外の要素を省き、シンプルを極めたデザインです。

▲アシンメトリーに配置された文字盤

この時計がもっとも真価を発揮するのは、この2つの針が動いているとき。時針の円が中心部の周りを衛星のように周回するという、これまでにない動きを見せるため、文字盤が時間の経過とともにさまざまな図形に変化していくのです。時間を読み取るのがちょっと難しい?と思われますが、それもきっと慣れ。それを含めて“時間”の概念というものを改めて考えさせてくれるプロダクトです。

▲「TS1701A」

クォーツのムーブメントは日本製、レザーベルトはイタリア製で、ブルーをベースカラーとした「TS1701A」は2万1600円、ホワイトがベースカラーの「TS1701B」は2万520円です。

現在、WEBで各モデル初回20本限定販売中。次回入荷まで時間がかかるため、興味のある人は早めのチェックがマストです。

>> TACS(タックス)

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください