1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

びわ湖推しすぎなコクヨ工業滋賀から、またしてもビワ湖な文具が登場!

&GP / 2017年12月21日 11時0分

写真

びわ湖推しすぎなコクヨ工業滋賀から、またしてもビワ湖な文具が登場!

コクヨグループで、びわ湖のことが大好きすぎる「コクヨ工業滋賀」が展開する
「ReEDEN(リエデン)」シリーズ、皆さんもうご存知ですか。びわ湖・淀川水系のヨシを使用し、環境に配慮した紙製品「ReEDEN」をノートや文具に生かしているプロジェクトです。シリーズ発売10周年を記念して、またまた新しい試みが登場。まるでコミック冊子のようなノート、その名も「ビワコミック」が数量限定で発売されます。

この「ビワコミック」、10周年を祝うアイテムとして、展示会等で行ったアンケートやお客様の声をもとに開発されたという特別品。商品名の“コミック”という名前の通り、表紙のデザインには、さまざまな姿に変身したコミック調のユニークな琵琶湖があしらわれています。

また、表紙にはニスを塗った特殊印刷を施しているというのも特徴的。 琵琶湖をより効果的に演出するとともに、ノートにつきもののキズや汚れ・指紋などがつきにくい仕様になっています。 しかもこのノート、傾けると光の反射で、琵琶湖と絵柄が躍動感を持って浮かび上がるという工夫も。皮膜強度の高い紙質は、キズや汚れ・指紋などがつきにくいなど、見えない部分にまで使いやすさを追求した細やかな心遣いが施されています。コミックと謳うだけあって、中紙の罫線はしっかりと「コマ割り」されているのも特徴的。

集中線や薔薇の花などの「コミック罫線」がついたノートなんてみたことありませんよね。「起承転結」をコマごとに書き分けることができるので、「議事進行」や「授業ノート」「発想」「ストーリーづくり」などにあらゆるシーンで大活躍。頭の中を整理したり、湧き出るアイデアをイラストで表現できる便利な1冊です。A5サイズの2色セット。価格は540円です。

>> コクヨ「ビワコミック」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください