1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

上達のコツは"視える化”!投球データはスマホでチェックだ!

&GP / 2017年12月26日 18時0分

写真

上達のコツは"視える化”!投球データはスマホでチェックだ!

いまや野球の練習にもIoTが導入されています。あなたの「投球」を、数値化&グラフィック化する「Technical Pitch」が発売になりました。手がけたのは、スマホ関連製品のメーカー、アクロディア。テクノロジーの進化がついにここまできました!

 

「Technical Pitch」は、硬式野球ボールの中心部に「速度/磁気/角度」を計測する9軸センサーを内蔵した、次世代IoT製品です。ボール本体は、硬式野球ボールと同じ重量/固さ/素材で作られています。ボール本体を投げると、「球速・回転数・回転軸・球種・変化量・腕の振りの強さ」を計測し、専用サーバーで投球データを解析をしてくれます。そして、その投球データはスマートフォンに転送される仕組みです。

プロ野球の2017年秋季キャンプでは、試験的ではありますが複数の球団が「Technical Pitch」を採用し実際に活用したとのこと。まさに、野球のIT革命です!

取得してくれるデータは以下です。

【回転数】投球期間のボールの回転数を計測

【回転軸(Tilt:傾き)】 ボールが水平面に対し、どの角度で回転しているかを計測

【球速】投球期間の球速を計測

【球種】ストレート、変化球などの球種を判別

【変化量】ボールの上下左右(独自の値)の変化量を計測

【腕の振りの強さ、 時間】ボールをリリースする際の「強さ」と「構えてからリリースするまでの時間」を測定

価格は2万1060円。これだけのテクノロジーを一般人が趣味レベルで活用できるなんて。こんなすごい時代にプレイボール!

>> アクロディア「i・Ball Technical Pitch」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください