1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

誰でもジェダイになれる!iPhoneで遊ぶスター・ウォーズのARゲームが超楽しい

&GP / 2017年12月29日 9時0分

写真

誰でもジェダイになれる!iPhoneで遊ぶスター・ウォーズのARゲームが超楽しい

絶賛公開中の映画『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』、もう観ましたか? 新3部作の2シリーズ目となる今作。気になるタイトルから、早くもファンが詰めかけているようです。いや~、まさかルーク・スカイウォーカーがあんなこと……うわなにをするやめ――

というわけで映画のネタバレをするサイトじゃないので、謎の圧力がかかったわけですが……。

気を取り直し、映画を観終えた後ってテンションが上がり、グッズ売り場に行きたくなりますよね。でも、キーホルダーやマグカップにボールペンとかではイマイチ食指が動かず、パンフレットだけ買って帰る。そんな、もう少し本格的に世界観を楽しめるグッズをお探しの人にピッタリのものがありました。

▲「Star Wars(TM) ジェダイ・チャレンジ」(2万9980円)。ボックスからして高いクオリティに、ちょっと童心に帰ることができます

iPhoneで楽しめるARゲーム「Star Wars(TM)  ジェダイ・チャレンジ」です。

▲「ジェダイ・チャレンジ」キットは左からライトセーバー・コントローラー、Lenovo ミラージュ ARヘッドセット、トラッキング・ビーコンの3つで構成されている

レノボ・ジャパンから登場した「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」は、映画でおなじみのライトセーバーを使って、ジェダイの騎士としてトレーニングを受ける世界観のゲーム。

▲箱の中からライトセーバーがこんにちは。意外とリアルな作りに驚きました。大人でもワクワクすること間違いなし

iPhone 8の登場から広がりを見せつつあるAR(拡張現実)技術を用いて、よりリアルに仮想空間でジェダイへ扮することができるアイテムです。ヘッドセットと組み合わせて遊ぶわけですが、難しいことは特に何もありません。というわけで、その使用感をレポートしていきましょう。

 

■スマホにアプリをダウンロードして、ヘッドセットに装着

まずApp storeから専用アプリをダウンロードしたら、ヘッドセットにiPhoneを取り付け。ヘッドセットの前方をパカっと開けるとコードが出てくるので、カードケースっぽい中身ごと引き出します。

アプリを起動して指示に従い、ケーブルをiPhoneへ挿したらケースに収納。ライトセーバーとペアリングすれば準備完了です。特につまずくところもないと思いますが、microUSBでライトセーバーの充電だけはしておきましょう。

▲位置情報を送るビーコンも電源を入れて、部屋の中央に設置するだけ

 

■リアルなバトルに時間を忘れて没頭できる!

ゲームが始まると、目前にキャラクターが登場して目的を話し始めます。現在は日本語に対応されたものの、プレイしたときは英語……。8割くらいは聞き取れなかったものの、とりあえずライトセーバーをぶん回せばなんとかなるだろうと。いざゲームが始まると、手元のライトセーバーから光が伸びてきた! うわこれ、ちょっと感動的。手の振りに合わせて、あの映画通りの効果音と、ARによる視聴効果ですでにジェダイ気分です。ARは肉眼でしか感じられないため、下記のムービーでなんとなくイメージしてください(笑)。

ヘッドセットは上下の視界が少し狭く感じますが、この動画のように、かなりリアルに敵と戦えます。内容としては、ゲームの難易度(ステージ)が劇中に登場する惑星で表現され、ドロイド兵、ストームトルーパー、ダースモール、ダースベイダーなど、さまざまな敵と対戦することで次々と新しい惑星にステージを進められる仕様。

先日のアップデートでさらに敵キャラクターや新惑星、そして人気キャラクターのポーグも登場するとのこと。

▲こちらはイメージ画像

▲実際はこう。えい、やあ!

▲敵の攻撃を特定の構えでガードすることも可能。しかし、なぜジェダイだと言っているのにパーカーのフードを被らなかったのか…。今ごろ気が付く

ARがホログラムっぽく見えるため、部屋は暗くした方が視認性が高かったです。まあ言わずもがな、暗い部屋でひとりオジサンが棒をブンブン振り回している姿を家族や友人に見られたら、会社も行かずに何してんの!と怒られるか、そっと扉を閉められるのかどちらかです(笑)。周囲に状況を説明して遊びましょう。実際、人や物にぶつかると危ないですし。

 

* * *

ステージが進むと、敵と戦うだけでなくスター・ウォーズではおなじみの「ホロチェス」や、反乱軍を率いて強大な帝国軍と戦う「戦略バトル」といったゲームも解放されるようです。ダース・ベイダーはもちろん、新シリーズから登場しているカイロ・レンも敵として当然現れるとのこと。プレイした時はダース・モールまで撃破しましたが(ステージ1ですけどね……)、ファンでなくても楽しめるクオリティの高さを感じました。

まさに映画公開中でホットな今こそ、ジェダイになりきって遊べるARゲーム。ポケモンGOに代表されるAR系のコンテンツは、まだ浸透しているとはいえない状況ですが、その可能性を十二分に秘めた内容だと感じました。年末年始でコタツから出ない生活を送るのもいいですが、ぜひ最新ARゲームを体験されるのをオススメします。

>> レノボ「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」

 

(文/&GP編集部 三宅隆)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください