1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

360度動画を4Kの高画質で!美しい全天映像をSNSにアップしよう!

&GP / 2018年1月5日 7時0分

写真

360度動画を4Kの高画質で!美しい全天映像をSNSにアップしよう!

4Kの高画質映像やVRなどの映像を観て楽しむだけではなく、誰でも簡単に撮影できる時代になりました。そんな手軽なVRカメラの中でも注目したいのが、エレコムの「OMNI shot(オムニショット)OCAM-VRW01BK」。2000万画素CMOSセンサー2基を搭載した本機では、4K・360度の美しい動画を撮影でき、専用アプリを使えば、YouTubeで360度動画のライブ配信もできます。静止画なら2450万画素相当の画質で撮影が可能です。

「OMNI shot OCAM-VRW01BK」は、約幅35.0×奥行97.0×高さ34.8mm、重さ約76gという、片手で握ることのできるコンパクトサイズのVRカメラ。バッグに入れていつも持ち歩くことができ、誰でも日常的に使えそうなアイテムです。

2000万画素CMOSセンサー2基を搭載し、水平方向・垂直方向の全方位360度の画像を4Kの高画質で撮影・記録。また、静止画は24.5M相当(7008×3504)のクリアで高精細な画質で撮影できます。WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能を搭載しているので、黒つぶれや白とびのない、美しく自然な色合い。撮影した画像は、32GBまでのmicroSDHCカードに入れることができ、4K動画で約1時間、静止画は13000枚を保存できます。

Wi-FiまたはBluetooth4.0対応でスマホとワイヤレス接続ができ、スマホから撮影の開始/停止や撮影画像の確認など、さまざまな操作が可能。撮影した画像をLINEやFacebookなどのSNSに手軽に共有したり、Android、iOSに対応する専用アプリ「OMNI shot」を使ったりすることで、YouTubeで360度動画のライブ配信もできます。IPX4相当の防水性能もあるので、屋外撮影時の急な雨も安心ですし、水辺の撮影など、幅広いシーンで使えそうです。

本体をキズや汚れから守る専用ポーチのほか、クリーニングクロス、USBケーブルを付属して、7万2738円。これからは、家族旅行や子どのも行事を4K VRカメラで撮る、なんていう時代になるのかもしれませんね。

>> エレコム「OMNI shot(オムニショット)OCAM-VRW01BK」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください