1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

TIMEX「Camper」のコラボミリタリーモデル、テーマはベトナム戦争

&GP / 2018年1月12日 21時0分

写真

TIMEX「Camper」のコラボミリタリーモデル、テーマはベトナム戦争

1854年創業、カジュアルウォッチのスタンダードとして世界中で愛されるTIMEX。同社は1910年代に腕時計型の軍用時計を手がけるなど、ミリタリーウォッチの先駆者としても知られます。

このTIMEXが、ビンテージウェアのスペシャリストNigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)とタッグを組んだ注目のコラボレーションモデルが登場しています。

ベースになっているのはTIMEXの数あるシリーズの中でも、“実用時計の頂点” “究極のベーシック” として認められるベストセラーモデル「Camper(キャンパー)」。かつてベトナム戦争において修理や交換を必要としないディスポーザブルウォッチとして開発された同モデルで、戦中は米国兵に支給され、やがて民生品として販売されたという出自を持っています。

今年2018年は、ナイジェル・ケーボンにとってもデビュー50周年に当たる特別な年。彼が母国イギリスでデザインに従事し始めたその頃、遠く離れたベトナムは正に戦争の最中にありました。今回のモデルは、そのベトナム戦争を背にして生まれたムーブメントの数々を現代に昇華した意欲的なコレクション。60-70年代のカウンターカルチャーに思いを馳せて手にしたい1本です。2月下旬よりNigel Cabourn各店などで2万4840円にて発売。

>> OUTER LIMITS

 

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください