30年以上も愛されるリーボックのロングセラー初代モデルを忠実に再現!

&GP / 2018年1月13日 9時0分

写真

30年以上も愛されるリーボックのロングセラー初代モデルを忠実に再現!

1980年代のフィットネスブームを牽引したリーボック。そんなリーボックが’83年に発売して以来、リーボックランニングカテゴリーにおいて不屈の名作との呼び声が高いのが「クラシック レザー」です。

高級な天然皮革をアッパーに使用し、高いフィッティング性と優れたグリップ性によって、30年以上が経過した現在でもワールドワイドで愛され続けているモデルなのです!

そんな不朽の名作、クラシック レザー初代モデルのディテールや素材感を忠実に再現し、クラシカルな雰囲気をまとったアーカイブパックが、本作となります。

 

■ヴィンテージマニア垂涎のディテールを忠実に復刻!

高級な天然皮革をアッパーに採用し、重厚な質感も当時のまま。渋めなカラーリングも初代モデルを忠実に再現したものとなっています。

シュータンのラベルに要注目! 1983年当時は、まだリーボックにクラシックというブランド名が存在していませんでした。なので本作も“クラシック”の文字が省かれています。

シュータンの内側やライナーにはパイル地が貼られ、ソフトな肌触りを再現しています。

カップインソールにも注目。ノーマルの現行モデルと比べ約2倍肉厚なポリウレタンフフォームを採用。履き心地もフワフワです。

*  *  *

一見するといつものクラシック レザーですが、よく見ると別物です! シュータンラベルの“クラシック”抜きとか、抜かり無いですね~。しかも忠実なディテールの再現は見た目よりも実際に履いてみて実感できるという点も渋い! 通好み! 「履いたら分かる、良いヤツやん! 」なスニーカーなのです!

リーボック クラシック
「CL LEATHER ARCHIVE」
1万4040円

>> リーボック

 

(取材・文/本間 新)

&GP(アンドジーピー)

トピックスRSS

ランキング