1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

スマホでQRコードやバーコードを見せてお支払い! ドコモ「d払い」4月提供開始

&GP / 2018年1月18日 7時30分

写真

スマホでQRコードやバーコードを見せてお支払い! ドコモ「d払い」4月提供開始

NTTドコモは1月17日、スマホを用いた新しい決済サービス「d払い」を発表。2018年4月から提供を開始すると明らかにしました。同サービスは、スマホに表示したバーコード、QRコードを加盟店のPOSレジや決済端末で読み取らせることで、キャッシュレスで買い物ができるというもの。支払いは毎月の電話料金に合算できるほか、VISAまたはMasterCardのクレジットカード払いも選択可能です。

なお、従来「dケータイ払いプラス」として提供されてきたEコマースでの決済サービスも、名称が「d払い」に統一されます。
 

■QR・バーコードをレジで提示するだけ

「d払い」を利用するには、まずアプリをインストール。認証番号を入力してログインすることで、利用可能となります。

▲「d払い」のアプリ画面イメージ。QRコード・バーコードは利用時にその都度生成され、有効期限もある

加盟店の店頭で「d払い」を使用することを伝えたら、アプリのQRコードかバーコードが表示されている画面を表示させ、提示しましょう。

▲ローソンの例。バーコードをピッと読み取って決済完了

店舗スタッフがバーコードリーダーまたは、端末のカメラでコードを認識させれば決済が完了となります。なお、後からメールで決済完了の通知も届きます。

▲リクルートが提供している「Airレジ」も対応。タブレットのカメラでQRコードを読み取ることで、決済できる

なお、アプリには端末にかけたセキュリティロックを反映できます。

 

■決済方法はキャリア払いかクレジットカード

決済方法としては、大きく分けて(1)電話料金の支払いに合算する、(2)クレジットカード支払いを利用する、2種類が選べます。

さらに決算ごとに「dポイント」を1ポイント=1円で使用することや、「ドコモ口座」の残高を充当することも可能。

ちなみに、200円(税込 ※)の決済につき、1ポイントのdポイントが付与される点もおトクです(※Eコマースの支払いでは100円につき1ポイントとなります)。

▲アプリの設定画面から支払い方法を変更できる

電話料金合算支払いの上限額は基本的には1万円に設定されており、これは利用状況によって変動します。3万、5万のように段階的に上昇し、最大10万円まで拡大可能とのこと。なお、設定から上限をあえて下げることもできるので、浪費が気になる場合も安心して使えます。

ちなみに、格安スマホや他キャリアなどを利用しているNTTドコモ以外のユーザーも、アプリさえインストールすれば「dアカウント」でログインでき、d払いを利用できます。ただし、この場合には、電話料金合算支払いは行えず、クレジットカード払いを選択ことになるので留意しましょう。

 

◼️現状ではローソンやマツモトキヨシなどの10社が加盟

「d払い」が利用できる店舗には、同サービスのマークが明示されます。また、アプリ内からも使える店舗が一覧で表示されており、そこから確認することも可能です。

▲「d払い」が使える店舗にはこのマークがあります

現在、サービス導入が確定している加盟店として、ローソンなどの10社が明かされました。しかし、「まだ交渉中の企業もほかにある」とされており、今後も徐々に加盟店は増えていく模様。

▲NTTドコモの報道発表資料より。d払い加盟店の一覧と提供開始時期について

また、将来的には、大企業だけでなく小規模な店舗も対象に展開していくと考えられます。従来のスマホ決済を導入する場合、一般的にはPOSレジの改修を行う必要がありましたが、「d払い」の場合には、市販のタブレットと専用アプリを用意すれば、比較的容易に導入可能だからです。

 

■「d払い」のメリットはクレジットカードが要らないこと

背景について少しだけ触れておくと、QRコードやバーコードを利用したスマホ決済サービスは、中国を中心に海外では既に普及が進んでいました。

▲キャッシュレス化についての現状を記したスライド。日本がキャッシュレス化に関しては遅れているのが分かる

代表的なサービスとしては「Alipay」「WeChat Pay」などが挙げられます。国内企業もインバウンド需要を受け、これらのサービスに対応する店舗を増やしています。

また、国内でも「LINE Pay」や「楽天ペイ」「Origami」など、既に競合サービスは存在しています。

▲いわゆる電話料金合算払いの月間利用者数は、2017年3月時点で1500万人に達しており、NTTドコモとしても潜在的なニーズが高いと見込んでいる

こうした中で、今回発表されたNTTドコモの「d払い」がユニークになってくるのは、クレジットカードを持たなくてもドコモユーザーなら電話料金の支払いと合算して利用できる点。

カード支払いを敬遠する層にとって、非現金支払いの選択肢の一つとなり得る可能性を秘めています。

>> NTTドコモ

 

(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。編集プロダクション「ゴーズ」所属。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください