1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これは要チェック!世界最速シューズの日本限定カラーが出るぞ!

&GP / 2018年1月28日 7時0分

写真

これは要チェック!世界最速シューズの日本限定カラーが出るぞ!

2017年5月6日、フルマラソンを2時間25秒で完走という驚くべき記録が誕生したのをご存知でしょうか。特殊な状況での走りだったため非公認記録となっていますが、前人未到の大記録であることは間違いありません。この時に選手が着用したシューズが「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート」。その世界最速シューズに日本限定カラーが登場するとあれば、これはもう見逃せません!

2017年5月にイタリア・モンツアで行われた「Breaking2」は、フルマラソンで2時間を切るというチャレンジでした。この記録に挑戦したケニアのエリウド・キプチョゲ選手が現世界記録よりも2分32秒早い2時間25秒でゴールし、世界を驚かせました。このチャレンジのために開発し、エリウド選手が着用したのが「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート」です。この同モデルの日本限定カラー(5万9400円)が発売されます。

世界最速シューズの「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ エリート」はこれまでのシューズとはひと味もふた味も異なる大胆なつくり。レーシングシューズといえば薄めのソールですが、前足部のソールが21mmもあるという厚底のデザインが特徴的です。ミッドソールは反発性を維持しながらも軽量で柔らか。アキレス腱への負担を最低限に抑えるため、オフセットは9mmにしています。

また、フルレングスのカーボンファイバープレートからなるソールシステムはスプーンのような形状でなんともユニーク。前方向への動きを伝えるほか、カーボンファイバープレートが曲がりにくさを高めるので一歩一歩を効率よく進められるようになっています。

各パーツにナイキの究極の技術がつまった一足ですが、外観はいたってシンプルなのもカッコイイですよね。一部量販店で発売されるほか、2月3日に行われるタイムトライアルで勝ち残ることでも購入権が得られるそう! 限定発売なので気になる方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

>> NIKE

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください