1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

自転車乗りながら背負うのはイヤ?だったら取り付ければいいじゃない

&GP / 2018年1月28日 9時0分

写真

自転車乗りながら背負うのはイヤ?だったら取り付ければいいじゃない

スポーツバイクでツーリングをする際は、パニアバッグ(荷台に取り付けるサイドバッグ)が必要不可欠です。ただ、降車後は当然ながらバッグを抱えての手持ち移動。かさばる上に両手も塞がると非常に面倒なんです。そんなロングライダーズの悩みを解決するアイテムが、自転車ファンにはおなじみのブランド・DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)より発表されました。

そのアイテムとは、背負って運べるパニアバッグ「サイドバックパック」。そのフォルムは完全にロールトップスタイルのリュックで、従来のパニアバッグや自転車用バックパックとは一線を画した端正なスタイル。通勤や通学用のデイパックとしても使うことができる2WAY仕様となっているのが特徴です。

デイパックとして使用する際は、荷台取り付け用のフックを専用フラップに収納。クッションを配してあるので、服へのダメージや背中への干渉を軽減します。また、荷台取り付け時はショルダーベルトを収納できるため、走行時の後輪巻き込みもありません。バッグの側面にオープンワイドファスナーを配置し、荷物の取り出しがスムーズに行えます。

パニアバッグ使用時に入りきらなかった荷物は、付属のオーガナイザーとベルトで結束&固定すれば、荷台のもう片方に積載可能。重心の偏りを解消し、走行時のふらつきを防げます。オーガナイザーは小物類を入れてバッグ本体に収納してもOKです。

▲バッグ上部を開閉しなくても、内部に直接アクセスして荷物を出し入れできる

バッグ本体のサイズは幅300mm×高さ400mm×厚み160mmで、重さは約850g。オーガナイザーは250mm×350mmで約350g。荷台設置時の静止耐荷重はどちらも7.5kgです。ベルト6本とバッグ用のレインカバーも付属して、価格は6480円。もうすぐ訪れる春シーズンに備え、用意されてみてはいかが?

>> DOPPELGANGER「サイドバックパック」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください