1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

こんなに種類があるの!?風邪の季節に使いたい便利マスク7選

&GP / 2018年2月5日 20時0分

写真

こんなに種類があるの!?風邪の季節に使いたい便利マスク7選

冬本番で乾燥の季節。道行く人が多く装着している“アレ”って大事ですよね。そう、風邪を引くのを防ぐために、また周囲の方へのエチケットとして欠かせない「マスク」。一口に「マスク」と言っても、用途や種類は様々です。そこで、この季節に欠かせない特徴的な機能を持った便利マスクを7つご紹介します。

 

■ダチョウの力でインフルエンザを防ぐ!?

例年12月から3月にかけて流行するのがインフルエンザです。高熱や関節痛などの全身症状に悩まされますし、通常1週間程度外出が制限されてしまうので、できればかかりたくないですよね。そんなインフルエンザの予防にオススメなのが「ダチョウ抗体マスク」です。

インフルエンザウイルスの抗体を持ったダチョウの卵から採取された「ダチョウ抗体」を浸透させたフィルターが使用されており、フィルター内の抗体がウイルスと結合することで、ウイルスを不活性化させてくれます。季節性のインフルエンザだけでなく、新型インフルエンザや鳥インフルエンザの予防、花粉症やPM2.5対策にも効果を発揮してくれます。

▲「ダチョウ抗体マスク R(ふつう)サイズ 25枚入り」(4860円)

>> クロシード「ダチョウ抗体マスク」

 

■ウイルスをカットするだけでなく、光触媒で分解する

ウイルスや花粉はフィルターでしっかりカットできていたとしても、マスクの表面にはそのまま付着しています。マスク表面を触った手でドアノブなどを触ることにより、接触感染のリスクが高まる場合も。そこでウイルスをカットするだけではなく、光触媒の力で分解してくれるのが「パブロンマスク365」です。

太陽光はもちろん、室内灯でも高い分解反応を発揮してくれる“V-CAT”という光触媒が採用されているので、外出中でも室内でもマスク表面のウイルスを分解してくれます。ウイルスだけでなく花粉や匂いも分解可能。

▲「パブロンマスク365 ふつうサイズ3枚入り」(432円)

>> 大正製薬「パブロンマスク365」

 

■息苦しいのは“当たり前”じゃない!

マスクをしていると息苦しいのは仕方がない、と諦めていませんか。ユニ・チャームが販売している超快適マスクシリーズは、快適な付け心地に特化したシリーズで、そこに通気性もプラスしたのがこちらの「超快適マスク 息ムレクリアタイプ」です。

マスク内側のメッシュガーゼが息ムレを逃し、外側の“超息らくフィルター”はウイルス飛沫をしっかりブロックしつつ、新鮮な空気をマスク内に取り入れてくれます。冬場だけではなく春夏の使用も想定された1年中使えるマスクです。

▲「超快適マスク 息ムレクリアタイプ ふつうサイズ5枚入り」(実勢価格399円前後)

>> ユニ・チャーム「超快適マスク 息ムレクリアタイプ」

 

■寒い季節にこそ身につけたい温感タイプ

▲「やわらか保湿 ほんのり温感マスク ふつうサイズ5枚入り」(実勢価格248円前後)

寒い季節にマスクを付けていると、暖かくて何だか得した気分になることってありますよね。そんなお得感をより一層強めてくれるのが、「やわらか保湿 ほんのり温感マスク」です。湿気を吸って発熱する“トップサーモ”という素材を口元に使用しているため、つけていると心地よい暖かさを感じます。マスク内側から2層目には、吸水性に優れたエアレイド不織布が採用されており、高い保湿性でデリケートな唇や喉の乾燥も防いでくれます。

>> アズフィット「やわらか保湿 ほんのり温感マスク」

 

■コーディネートの決め手にいかが?洗って再利用もできます

▲「PITTA MASK ライトグレー 3枚入り」(オープン価格)

お気に入りのコートを着ていても、髪をうまくセットできてもマスクをつけるとなんだかキマらない、なんてことありますよね。マスクはつけたいけど外見にも気を使いたい、そんなアナタにオススメなのが「PITTA MASK」です。

柔らかく伸縮性に優れたポリウレタン素材から滑らかでスタイリッシュなデザインが仕上がり、カラーも白の他にグレー、ライトグレーの三色が用意されているため、気分に合わせてマスクの色を選んで楽しめます。また、このマスクの大きな特徴の一つとして洗って再利用できる、という点があります。表面が黄色くなってきたら交換のタイミングです。

>> アラクス「PITTA MASK ライトグレー」

 

■快適な睡眠は風邪の季節の強い味方

▲「のどぬ〜るぬれマスク ひもなし貼るタイプ 3セット入り」(432円)

昼間に使用するマスクをご紹介してきましたが、寝るときに使用するマスクも重要ですよね。寝ている間にマスクが取れてしまう経験を誰もが一度はしているのではないでしょうか。「のどぬ〜るぬれマスク ひもなし貼るタイプ」はその名の通り耳ひもをなくし、肌に優しい粘着素材のテープを直接顔に貼ることで固定するタイプの就寝用マスクです。濡れフィルターをマスク内側のポケットに入れると、フィルター内の水分が蒸気になり、寝ている間の喉を潤してくれます。

>> 小林製薬「のどぬ〜るぬれマスク ひもなし貼るタイプ」

 

■少し大げさ?いえいえ“漏れ”なく安心です

風邪はマスクを付ければ、絶対に防げるというものではありません。しかし、家族がインフルエンザに感染して看病するときや、大事な仕事を控えているので普段よりもしっかり予防したいときのタイプがコレ。

N95マスクとはNIOSH(米国労働安全衛生研究所)規格に合格したマスクのことで、SARS(重症急性呼吸器症候群)や結核の予防に対する効果も認められています。鼻の内側にクッション、外側には鼻当てがあるだけでなく、しめひもの長さを調節できるアジャスターがついており、密着性が非常に高い製品です。1個ずつ包装されているのも衛生的。いざという時の備蓄用としてもオススメです。

▲「N95マスク DD01-N95-2K 10個入り」(実勢価格:3240円前後)

 

>> 重松製作所「N95マスク DD01-N95-2K」

 

* * *

まだまだ「風邪の季節」が続きます。身につけたいマスクは見つかりましたか?効果をより一層高めるために、マスクの正しい装着方法もマスターしておきたいですね。

 

(文/菊地野々子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください