1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

ICレコーダーもノイキャン搭載!だから声がクリアに録音できますよ

&GP / 2018年2月1日 19時0分

写真

ICレコーダーもノイキャン搭載!だから声がクリアに録音できますよ

ICレコーダーで会議の録音などを聞く際、声が聞き取りにくくてイライラ……。何度も巻き戻しをして聞き直し、議事録の作成にやたらと時間がかかってしまうという方は、ICレコーダーの買い替えを検討するべきかもしれません。

オリンパスの新商品「Voice-Trek DM-750」ならどんなシーンでも高音質録音ができ、新機能として、ノイズを抑えてクリアな録音ができる「2マイクノイズキャンセル」も搭載。文字起こしの際にも便利な各機能を備えているから、作業効率が格段にアップすること間違いなしですよ!

高性能指向性ステレオマイクに加え、無指向性のセンターマイクを加えた“3マイクシステム”と、データを圧縮せずに良い音を記録するリニアPCMの録音形式を採用し、高音質録音を実現する「Voice-Trek DM-750」。

本機には、新たに「2マイクノイズキャンセル」が搭載され、さらに機能が向上しました。これは、「音声」と周りの「環境ノイズ」の違いを左右のマイクの入力レベル差で判別し、騒がしい環境でも音声のみをクリアに録音できるという機能です。

空調やプロジェクターのファンの音など300Hz以下の気になる音を自動でカットする「ローカットフィルター」を備えているので、“声が聞き取りにくい”というストレスも大幅にカットしてくれそう。

また、文字起こしに役立つ機能も豊富です。音声のない部分は自動的にスキップし、音声部分のみを再生する「声だけ再生」を使えば、録音内容を確認する時間を短縮。また、「文字起こし」モードなら、一時停止や再生を繰り返すシーンでも再生再開時に頭切れを起こさないよう、自動的に一時停止位置の3秒前から再生されます。この2つの機能を組み合わせれば、あっという間に議事録作成が終わるに違いありません。

内臓のUCB端子で直接パソコンにつないで録音データを転送することができるうえ、付属の充電式電池を装の充電も可能。「毎週水曜」や「毎日」といった特定の周期での録音ができる「タイマー録音」、空間の広さや発言者の人数を感知して自動で録音レベルを調整する「ボイスチェイサー」、複数の発言者の声を一定レベルの聞きやすい音量で再生する「ボイスバランサー」といった便利な機能も満載です。

▲別売キャリングケース「CS150」使用イメージ

4GBのフラッシュメモリーを内蔵し、最大32GBまでのmicroSD/SDHCカードを使えるので、長時間の録音もOK。ビジネスシーンで頼りになるこのアイテム。価格はオープンで、2月9日より発売予定です。

>> オリンパス

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください