1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

これは未来だ!ワンタッチで遠近切り替えできるメガネってすごくない?

&GP / 2018年2月24日 7時0分

写真

これは未来だ!ワンタッチで遠近切り替えできるメガネってすごくない?

三井化学からすごいメガネが出た! 次世代アイウエア「TouchFocus」だ。電子回路がフレームに内蔵されており、ワンタッチで液晶レンズの遠近を瞬時に切り替えられるのだ。「2017 第30回 国際メガネ展示展(IOFT)」で発表されて以降、画期的なアイウエアとして注目されており、今回、限定店舗で取扱いが開始された。

「TouchFocus」のレンズの下部に組み込まれているのは、ON/OFF可能な液晶レンズ。フレームのタッチセンサーに1秒触れることで液晶レンズが作動し、瞬時に“遠近”の切り替えができる。

手元など近くを見るときにはワンタッチで「リーディングゾーン」をON。OFFにすれば、歪みが少なく広い中間から遠方の視界が実現できる。仕事中に、ゴルフなどのレジャーに大活躍してくれそう。

右フレームのテンプル(つる)の先端へ、着脱可能な小型・軽量バッテリーを装着。USB充電なので簡単に充電でき、フル充電で約10時間の連続使用が可能。1日平均1時間のリーディングゾーンON状態であれば、1週間程度は充電が持つ。

Chevron(紋章)型のタッチセンサーをはじめ、機能美あふれるデザインも特徴的。フレームの中心を走り抜ける、流れるような一本の線は、フレームの内部に秘められたテクノロジーを象徴するとともに、指でたどるとタッチセンサーを探しやすいという機能性を兼ね備えている。フレームは20種類から選べ、もちろん度数に合わせてカスタマイズしてもらえる。

2018年秋頃から全国展開予定で、先行発売として日本橋三越本店、東京メガネの西武池袋店、日本橋人形町店、八王子店、そごう神戸店で取扱を開始している。液晶レンズのメガネだなんて、未来って、とっくに来ていたんですね!

>> 三井化学「TouchFocus」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください