1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

真空低温調理器で究極のローストビーフを自作しよう

&GP / 2018年3月13日 18時0分

写真

真空低温調理器で究極のローストビーフを自作しよう

最近よく耳にする「低温調理」。焼く、煮る、蒸すに次ぐ第4の調理法として、注目を集めています。このブームはバーベキュー文化の根付くアメリカで火が付いたもので、塊肉を手軽においしく仕上げられることが人気の理由です。

この1~2年で日本でもさまざまなメーカーの低温調理器が買えるようになりましたが、貝印の「KaiHouse aio The Sousvide Machine(アイオ・ザ・スービッドマシーン)低温調理器」はこれまでの低温調理器とは一線を画する存在。一体何がこれまでの低温調理器と違うのでしょうか?

■パサつきの原因は「タンパク質」にあり

低温調理の最大の特徴は、食材に含まれるタンパク質が凝固しない温度帯である60度以下をキープできることにあります。こうすることで、肉や魚が柔らかく、なおかつ旨みや栄養素を残したままでの調理が可能です。

KaiHouse低温調理器は、他メーカーのものに比べると消費電力が高く、1000Wとなっています。これにより、水を設定温度まで高めるのが短時間で済みます。

▲本体サイズは幅190×高さ310×奥行き77mm、重さは2.0kg。水槽は付属しないので、実際は大きめの鍋などを使用する。

 

■真空パック器もセットになっているから真空調理も可能

基本的な構造は他の製品と同じ。鍋の中の水をかくはんし設定温度に保つことで低温調理を実現しているのですが、KaiHouse低温調理器には食材を入れた袋の空気を抜いて密閉できる真空パック器も付属しています。

▲味付けした食材を専用袋に入れ、専用シーラーで真空にする。液体調味料(50ml程度)を入れても密閉可能

真空にすることで、食材への熱の伝わり方にムラができないうえ、食材に調味料がしっかり染み込むという利点が。塩分を気にする人にとっては、真空調理することで調味液を減らして塩分を控えられるのもいいですね。

この真空パック器は、空気を吸引している途中でも停止できるというのが、他社製品にはない魅力だそう。ピクルスなどを作るときは液体が吸い込まれやすいのですが、途中で止めながらしっかり真空状態にできます。

■普通のお肉が極上のローストビーフに変身

実際にKaiHouse低温調理器を使って作ったローストビーフを食べてみましたが、フライパンやオーブンで作るときとは違い、肉の断面が美しいピンク色で、まったく加熱にムラがありません。

これまで何度となくローストビーフを作ってきた筆者ですが、「多少いい肉でないとおいしくならない」という持論は思い込みだったと気付かされました。そう、“普通のお肉”で作っても、本当にしっとり柔らかく仕上がっていたんです。

▲温度や調理時間の設定はダイヤルキーをタッチして行う。95度までの温度設定に対応する。

今回は3.5cm厚さの350gの肉を58度で50分加熱したあとに、仕上げにフライパンで焼き目を付けるという調理法を取っていたのですが、全工程が1時間で完結していました。これは低温調理器としてはかなりの時短です。

初めて低温調理器を使うとなるとレシピが心配になるはず。しかし、プロが監修した63のオリジナルレシピが購入者限定特典としてウェブ上で参照できるので、初めての人でもいろいろな料理に挑戦できそうです。

実売価格は5万4000円で、貝印公式オンラインストアや全国の百貨店などで販売されています。価格だけみれば「高い」と感じますが、小さな子どもがいるからなかなか外食できない、もしくはホームパーティーでみんなが驚くような料理を振る舞いたいと考えている人にとっては、買う価値アリな調理家電だといえるでしょう。

おうちごはんの調理の幅が一気に広がる「KaiHouse低温調理器」で、ちょっと贅沢な食卓にしてみませんか。

>> 貝印「The Sousvide Machine低温調理器」

 

(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください