1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

開花は?咲き具合は?トイレは?あると便利なお花見アプリ3選

&GP / 2018年3月16日 11時0分

写真

開花は?咲き具合は?トイレは?あると便利なお花見アプリ3選

3月も半ばに入り、もうすぐお花見のシーズンがやってきます。毎年同じ公園に行っている人、家の近くにある桜を眺めるだけの人、お花見の楽しみ方はさまざま。

そんなお花見を成功させるには、準備が何より大事です。桜の咲き具合の下調べができていれば、まだ桜が咲いてなかった、なんて失敗も防げます。そこで役立つのが、毎年使えるお花見情報アプリです。

 

■「桜のきもち」で桜の状態や開花情報をチェック〈iOS・Android対応〉

「桜のきもち」は、全国の桜スポットの満開予想日や開花情報などを確認できるアプリです。全国約1000か所の桜をチェックできるので、旅先でお花見の場所を探したいときにも使えます。

<全国さくらマップ>をタップすると、地図上に桜スポットが表示されます。

▲マップ上に全国の桜スポットの位置が表示される

「お天気ナビゲーター」では、全国の天気予報やお花見スポット、桜の開花・満開情報などが確認できます。

▲桜スポットをタップすると、開花予想日や満開予想日が確認できる

開花情報はつぼみから葉桜までの7段階で表示されるので、開花具合を細かくチェックできます。お花見の日程を決めるのに役立ちそうですね。

お気に入りのスポットは、最大10件まで「MYスポット」に登録可能。また、桜スポットのスタンプラリーもできるので、日本中のお花見スポットを巡るという楽しみ方もできそうです。

>> iPhoneアプリ(App Store)

>> Androidアプリ(Google Play)

 

■お花見情報をまとめて読むなら「桜・お花見まとめニュース」(iOS対応)

桜に関する総合的な情報を知りたいときにおすすめなのが「桜・お花見まとめニュース」アプリです。<ニュース><まとめ><名所><開花情報>の4つのカテゴリがあり、それぞれ桜やお花見に関する記事が掲載されています。

▲全国の桜やお花見などに関するニュースやまとめ記事が読める

<開花情報>のタブでは、桜の見ごろはもちろんのこと、夜桜が楽しめるスポットもわかります。ほかにも、人気スポットのランキングやお花見にまつわるイベント情報も満載。

▲開花情報タブにある「スポット別の桜開花情報」をタップすると、都道府県を選択できる

現在の桜の開花状況や例年の見ごろのほかに、桜の種類や特徴などの詳細も記載されているので、事前に読んでおくとよりお花見を楽しめそうです。

また、電車・車でのアクセス方法や営業時間なども確認できるので便利。売店やビール・日本酒類の有無についても記載があるため、手ブラでお花見をしたいときにも活用できそうです。

>> iPhoneアプリ(App Store)

 

■トイレどこ!? を解決する「@トイレ」〈iOS・Android対応〉

桜の名所はどこもかしこも人混みだらけ。「ちょっとトイレに…」と思っても、最寄りのトイレが長蛇の列で入れないことも多々あります。そんなときに役立つのが、周辺のトイレを検索できるアプリ「@トイレ」です。

トイレマップに表示されるのは、コンビニやスーパーなどのトイレがある施設。検索方法は、JRと私鉄からと現在地からがあります。そして「emergency!」ボタンをタップすると、周辺のトイレ情報がすばやく表示されます。

あくまでもユーザーのクチコミによる情報なので、利用の可否は現地での確認が必要です。

トイレの場所は地図上に赤いアイコンで表示されます。青いアイコンはユーザーからの利用報告がまだない場所なので、急いでいるときは避けたほうがよさそう。

>> iPhoneアプリ(App Store)

>> Androidアプリ(Google Play)

季節が限られるお花見は“段取りが命”。お花見をより楽しむためにこの時期ならではのアプリを活用してみませんか。

 

(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください