1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

愛車に後付けしたら充電も音楽もドライブレコーダーにもなる!

&GP / 2018年4月8日 9時0分

写真

愛車に後付けしたら充電も音楽もドライブレコーダーにもなる!

ドライブに欠かせない!といえば、何といっても音楽。さらに最近話題のドライブレコーダーも付けたい。そんな望みを一気に叶えるアイテムがJBLより登場しました。高音質サウンドを楽しめるほか、スマホ充電もでき、さらにドライブレコーダーにもなるんです。

JBLから登場するのは車用Bluetoothスピーカー「JBL SMARTBASE」(1万6070円 5月下旬発売)。JBLといえば世界最大級のオーディオブランドですから、その音質の良さは言わずもがな! 独自の27mm径フルレンジスピーカーを2基搭載し、サイズを超えた広がりと奥行きがある高音質を実現しています。

さらにスゴイのがスマホを車内で徹底的に使えるようにしている点。ダッシュボードに取り付けてスマホを載せられるようになっており、しかもスマホカメラ位置も考慮したデザインになっているので、ADAS(運転支援システム)や簡易ドライブレコーダー、運転ナビなどのアプリを使用できます。しかも本体の裏面には、電力供給専用USBポートを搭載しており、充電用ケーブルを接続すればスマホを充電しながらアプリを使えます。

ほかにもクリアで高性能なハンズフリー通話機能や、音声での操作・検索・ナビゲーションをAppleのSiriやGoogle Now経由で利用できる機能を搭載。徹底して、スマホの車内での使用をサポート。車内がすっきりまとまり、ナビアプリやドライブレコーダーが充実すれば安全運転にもつながりますね。

>> JBL「JBL SMARTBASE」

 

(文/&GP編集部)

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング