1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

耳への着け心地抜群なのにイヤホンではなくスピーカーな理由

&GP / 2018年4月24日 6時30分

写真

耳への着け心地抜群なのにイヤホンではなくスピーカーな理由

外出先でも、いつでもどこでも、最高の音楽体験をする為の最新デバイスの登場です。と、言っても “従来品より音が良くなった” などというありきたりなアイテムではありません。

あなたの頭上周囲一帯に自分だけの音響空間、プライベートBGM空間ができる、とイメージしてください。いわば、VR空間を楽しむような感覚で音を聴くような…。そんな世界を実現化してくれる、インエアー方式スピーカーユニットのご紹介です。

イヤホンサイズでヘッドフォンやスピーカー級サウンドを実現した “高音質イヤーデバイス” の企画が、世界に先駆けクラウドファウンディングサイト・GREENFUNDINGで始まりました。インエアーエルゴノミクス方式イヤースピーカー「INAIR」は、最高の音響に触れてきたスピーカーエンジニアが、音質に妥協せず、最高の着け心地を追求した結果産まれた、全く新しいコンセプトのイヤーデバイス(世界最小のスピーカー)です。

耳に装着するアイテムなのに、イヤホンではなくスピーカーと呼ぶのです! その訳は、まさにスピーカーを耳元に置いた感覚になるから。スピーカーを屋外で鳴らした場合は、その周囲にいる人全員に音が伝わりますよね。しかし、イヤースピーカーの場合は、周囲の人には全く音が聴こえない状態にも関わらず、自分だけが、まるでスピーカーで音を聴いているかのような音の聴こえ方がするのです。

▲耳内部から音を放射、高解像度かつパワフルな音響体験

人は鼓膜だけで音を聴いているのではなく、その周囲の外耳道や皮膚、聴覚器官を覆っている骨などにも音が伝わり、広がりのある音・深みのある音、といった繊細な音の違いを身体レベルで認知できる能力を備えています。外耳道の皮膚表面や聴覚器官を覆っている骨にも振動を伝えることで、イヤホンサイズながら、ヘッドフォンやスピーカーに近い音響体験をもたらしてくれるのです。

▲音声通話も可能なマイク付きコントローラー搭載。音量の操作や再生、一時停止など、手元での操作が可能

また、インエアー方式イヤースピーカーは、着け心地が非常にソフトなので、長時間音楽を聴くことに長けているのも特徴です。着けはじめは耳にスポンジが入っている感覚がありますが、数時間音楽を聴き続けていると、スポンジが耳に馴染み、ふと着けている感覚が薄れ “音” のみが頭上周囲一帯を包み込むような感覚になります。そのまま音楽を長時間聴き続けたとしても、圧迫感やストレスはありません。

そのほかにも従来品とは違うアプローチにより、高解像度な低音や、音漏れさせない構造などの特筆すべきポイントもあります。いままでなかった音の世界を体験できるニューアイテム。気になる方は、いますぐサイトをチェックです!

>> GREENFUNDING「INAIR」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください