1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

iPhoneにも対応! 歩きスマホを防げるワイヤレスイヤフォン「Zeeny」

&GP / 2018年4月25日 21時0分

写真

iPhoneにも対応! 歩きスマホを防げるワイヤレスイヤフォン「Zeeny」

ネインが、スマホと連携して音声で通知を確認できるワイヤレスイヤホン「Zeeny(ジーニー)」の予約販売を開始しました。

ネインは2014年11月に設立されたベンチャーで、代表取締役兼CEOの山本健太郎氏はパイオニアの出身。2016年に、Android対応のスマートイヤフォン「Aplay」をクラウドファンドで発表し、わずか1日で目標額を達成。その後、一般市場に販路を広げた実績を持ちます。

▲ネイン代表取締役兼CEOの山本健太郎氏

今回発表したZeenyは、AndroidだけでなくiPhoneでも使えることがセールスポイント。スマホに専用アプリをインストールして接続すると、音楽を聴けることはもちろん、スマホに届いた通知を音声で聴けて、LINEのトークの読み上げてくれ、さらにGoogleアシスタントやSiriを利用できます。バッグやポケットからスマホを取り出して画面を見ることなく、“スクリーンフリー” で、スマホに届く情報にリアルタイムでアクセスできるわけです。

 

▲「Zeeny」アプリで、音声で通知されるアプリの設定などを行える

▲マイクリモコンの○ボタンを押すと音声操作を起動できる

Androidでは、受信したメッセージを音声読み上げで確認した後に、音声入力でメッセージを返信できます。ほかにも、発売時点ではAndroidとiPhoneに若干の機能差があります(下表を参照)が、今後のアップデートによって、機能差は解消される予定とのことです。

Zeenyは音質にもこだわっています。スマホとのBluetooth接続にはaptX、AAC、HD Voiceなどの技術を用いて、音楽だけでなく通話や通知の読み上げの高音質化を実現。さらに、10mmのスピーカードライバと高精度DSP技術により、豊かな低音と伸びやかな高音も実現。また、独自開発の音質調整機能「Spicetone」を搭載し、画像編集のフィルタを選ぶ感覚で好みの “サウンド・フィルタ” を楽しめます。今後のアップデートによって、ユーザー自身がパラメトリックEQを使って、好みの音質に調整できる機能も追加される予定です。

カラーバリエーションはブラック&レッド、ブラック&ゴールド、ホワイト&ターコイズ、ホワイト&ローズレッドの4色。

▲ブラック&レッド

▲ブラック&ゴールド

▲ホワイト&ターコイズ

▲ホワイト&ローズレッド

イヤーチップはノーマルタイプとダブルフランジタイプの2種類×3サイズ(S、M、L)が同梱されているので、自分の耳にフィットするものを選べます。さらに、スポーツ時の脱落を防ぐ3サイズのイヤーウイングも同梱。実際に装着して聴いてみましたが、ランニング時に着けても大丈夫そうな安定感でした。

▲3サイズのイヤーウィングも同梱

▲耳から外した時は2つのイヤフォンをマグネットでくっつけられる

充電時間(充電用USBケーブルを同梱)は約2時間30分で、バッテリー持続時間は約8時間。価格は1万30000円(税別)。4月24日よりAmazon.co.jpで予約販売を開始。5月下旬以降、二子玉川の蔦屋家電、ビックカメラ、e☆イヤホンでも販売されます。

>> ネイン

 

(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください