1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

ミドー100年の歴史が息づく復刻モデルに秘められた魅力

&GP / 2018年5月3日 8時0分

写真

ミドー100年の歴史が息づく復刻モデルに秘められた魅力

機械式時計の名品を生み続けているスイスのウォッチブランド・ミドー。1918年11月11日、第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日に設立されてから、今年でちょうど100年を迎えます。それを記念して、ブランドを代表するモデルのひとつを復刻。1939年に発売されたオリジナルモデルが、「マルチフォート デイトメーター リミテッドエディション」として新しい解釈のもとに生まれ変わりました。

今年1月に発売された「コマンダー ビックデイト」に続いて発売される新モデル第二弾の「マルチフォート デイトメーター リミテッドエディション」は、1939年に発売された人気モデルを解釈し直した一本。オリジナルモデルの主な特徴を受け継ぎながら、現代のテイストを取り入れています。

ボックスクリスタルガラスと華麗なダイヤルは1939年モデルとほぼ同じデザインを踏襲しつつ、ケース径は40mmに拡大しました。そして、もっとも特徴的なのがポインターデイト。ダイヤルの外側についた31までの数字を先端の赤い針が示して日付を知らせてくれる機能は、懐かしくも新しい感覚です。

ビンテージ風のデザインながらも、最大80時間のパワーリザーブを実現する次世代の自動巻きムーブメントCalibre80を搭載してハイスペックに。また、5気圧防水を備えており、時針・分針と数字にはブラックのSuper-LumiNovaを使用して、夜間や暗い場所でも時刻や日付を確認できます。

この「マルチフォート デイトメーター リミテッドエディション」の価格は16万2000円。創立年にちなんだ世界限定1918本の発売で、シースルーバックには限定シリアルナンバーが刻印されるそうなので、ウォッチ愛好家は見逃せません。

さらに、今秋には、世界限定100本の18金ケース「マルチフォート デイトメーター ゴールド リミテッドエディション」を発売予定とのことなので、こちらも要チェックです。

>> ミドー「マルチフォート デイトメーター リミテッドエディション」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください