しっかり?お手軽?メンズデオドラント10種使い比べ【夏の男のグルーミングギア】

&GP / 2018年5月23日 18時0分

写真

しっかり?お手軽?メンズデオドラント10種使い比べ【夏の男のグルーミングギア】

夏が近づくについれ、女性からの視線も変わって来るような気が…なんて実はソレ、気づかぬ内に不快感を与えているかも!? “夏は男の身だしなみ力”が問われる季節。というわけで今から学んでおきたいグルーミングギアとその活用術を紹介。今回は多種多様なメンズデオドラントだが、形状によって効果や使用感は変わるのか? 人気の10種をタイプごとに分けて、実際に使ってみた感想とともにご紹介。

■ニオイケア

気付かぬ間に不快感を与えてしまうから厄介な “ニオイ”。過剰に分泌される汗や皮脂をしっかり抑えれば、オジサンも一気に爽やかに!

<ティック・ロールオンタイプ>

▼しっかり密着、汗・脂を吸着

資生堂
「エージーデオ24メンズスティック」(実勢価格:1050円前後)

剤がしっかり肌に密着するステ ィックタイプだから、ニオイの元となる菌も確実に殺菌。ワキにさっとひと塗りすればすぐに乾き、以降はサラサラが持続!

ベタつかず、気分爽快

▲汗や皮脂を吸着するシーバムケア成分を配合したことで、肌へのベタつきを防ぎ、ラフに塗ってもサラ ッと快適気分

▼制汗と殺菌のW作用が効く

ルシード
「薬用デオドラント 高密着スティック (医薬部外品)」(1000円)

殺菌成分と制汗成分のW作用に加えて、吸着効果に優れ、塗っても黒くならない白色活性炭を配合。ニオイの元になる汗や皮脂を吸着し快適な清潔肌が続く。

汗をかいても効果長持ち

▲高密着&耐汗処方によって、たくさん汗をかいても塗布した剤が流れにくいので、効果が一日中長持ちする

▼ワキ汗も速攻蒸発でドライに

メンズビオレ
「薬用デオドラントZロールオン」(実勢価格:700円前後)

手を汚さずにムラなく塗れるロールオン型。汗瞬間ドライパウダ ーを配合し、イヤなワキ汗もすぐ蒸発! ベタつかず、サラッとした快適素肌が長時間続く。

ムラなく塗るならコレ

▲大型のボールタイプなので剤がワキ毛に絡まず、素肌にしっかりゆき届いて密着。一回の塗布で満足いく使用感

▼天然成分が、ニオイを抑える

デオナチュレ
「薬用男デオナチュレソフトストーンW」(880円)

朝1回塗るだけで長時間持続し、ニオイの原因菌もしっかり殺菌。天然アルム石成分が毛穴を引き締め、汗を抑えながら高い防臭効果を発揮する。

サラリとした塗布感

▲他社製品よりメントールの香りが強く感じられる分、使用時の清涼感もひと際。ベタつかず、塗ってもサラサラなのが好印象

<スプレータイプ>

▼24時間快適肌をキープ

資生堂
「エージーデオ24 メンズデオドラントスプレー N」(実勢価格:700円前後)

ニオイ菌をしっかり殺菌(*有効成分:IPMP)し、男の過剰な皮脂や汗もダブルブロック。シーバムケア(吸着)成分配合でひんやりクール感が続く。4種類を展開中。

香りの力で爽快感UP

▲これからの季節は、マリンオーシャンの香りが爽やかで適役。肌に感じるクール感が強く、持続力の点でも文句なし

▼1日中ドライでサラサラ

ギャツビー
「パウダーデオドラントスプレー (医薬部外品)」(650円)

汗・皮脂を吸収し、ベタつきやムレを防ぐスムースドライパウダーを配合。さらに、汗とニオイの発生を元から抑える制汗&殺菌成分により、男の肌を1日中清潔に保つ。

素早く、しっかり付着

▲2017年から噴射量を高め、中味液が肌にしっかりと付着する設計に変更。素早く簡単に肌に塗布でき、サラサラ感向上

▼1日ずっとニオわせない

メンズビオレ
「薬用デオドラントZ全身用スプレー」(実勢価格:700円前後)

大量に汗をかいてもニオイ菌への殺菌作用が続き、長時間予防する“汗殺菌スタミナ技術”を採用。まるで直塗りしたかのような強力なニオイ防止効果を実現!

白残りせず服の上からでもOK

▲服を着たままでも白残りしないノンパウダー処方を採用。外出中でも気にすることなく使えるのは大きなメリットだ

<シートタイプ>

▼男のニオイや皮脂を拭き消す

資生堂
「エージーデオ24 メンズボディーシート Nb」(実勢価格:500円前後)

保湿力に優れたヒアルロン酸パウダーやシ ーバムケア(吸着)成分を配合した、独自のさらさらパウダーの効果で、男の汗・過剰な皮脂・ニオイ菌まで拭き消す。

スッと拭けて爽快感

▲維持肌を拭いた際に、まるで水のようにスッと伸びる使用感。とはいえ超クール&極サラ感は長時間キープしてくれる

▼これ1枚で頭まで拭ける!

ルシード
「カラダと頭皮のデオペーパー」(500円)

液が滴るほどたっぷり染み込んでいて、全身はもちろん後頭部まで1枚で乾かず拭ける。植物由来の保湿成分を配合し、無香料・無着色と自然派にもピッタリ

時にはシャワー代わりに

▲全身に使えて持続力も高く、アウトドアなど入浴が困難な場面でも、まるでシャワーを浴びたような爽快感を提供

▼スキンケア発想で爽やか

メンズビオレ
「薬用デオドラントボディシート」(実勢価格:380円前後)

皮脂吸収パウダーを配合した液がたっぷり染み込んだ厚手の大型シート。使用後はまるでシャワーを浴びたような爽快感が味わえ、カラダを瞬間冷却する!

大型&厚手で使いやすい

▲シート自体が厚手なので全身をまんべんなく拭くことが出来、かつフレッシュライムの香りも清涼感を際立たす

■足のニオイが特に気になる人は足用デオドラントがおすすめ!

▼朝に一回塗っておけば夜までニオイ気にならない

デオナチュレ
「男デオナチュレ足指さらさらクリーム」(880円)

有効成分イソプロピルメチルフェノールを配合し、ニオイの原因菌を元から殺菌。さらに汗吸収パウダーも配合することで、サラサラ感が長時間持続するクリームタイプ。

▼サラッとした付け心地とニオイで足裏が爽やか持続

プロフエール
「足サラジェル」(1080円)

ヨモギや柿渋のエキスを配合し、足裏を爽やかに保つジェルローション。サラッと伸びてすぐ乾くので忙しい朝にも重宝。また長時間効果が持続するので、塗り直す必要がなくラク。

【識者の目_メンズ美容家・山川アンクさん】
足の臭いほど気をつけて!

“ニオイ”はダイレクトに脳に作用し、女性の感情を左右させるので男性のボディケアの中でも重要です! 汗のニオイは制汗剤で予防し、気が付いたらこまめに拭き取るようにしましょう。

制汗剤を使う際は、体質別で選んでください。比較的わかりやすい例でいうと…耳垢がカサカサしている人は、植物系・防臭成分配合のもの。耳垢が湿っている人は、マイルドな抗菌剤・フェノール配合のもの。耳垢がキャラメル状の人は、殺菌作用の強いベンザルコニウム配合のものを選ぶとイイでしょう。

またいくら身体の汗のニオイに気を付けていても、足のニオイまでは対処出来ていない男性が意外と多いので注意が必要。足は一日にコップ1杯分(200㏄)の汗をかきます。靴が乾かないうちに、また汗をかくと雑菌が繁殖し強烈なニオイを放ちますし、足の爪に詰まった爪垢は雑菌の温床でニオイの原因になります。足のニオイにまで気を付けるなら、定期的な爪切りと、入浴の際に指の間までしっかり洗い、靴には乾燥剤を入れるなどの工夫をしましょう。

●メンズ美容家_山川アンクさん
2012年より活動を開始し、現在では日本メンズ美容協会理事長として、メンズ美容文化の普及推進に取り組んでいる。

本記事の内容はGoodsPress6月号76-77ページに掲載されています

(取材・文 富永トミー修朗 写真・末松正義)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング