1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

気分はのび太?「ドドド、ドラえも~ん!」が現実になる!?

&GP / 2018年6月5日 11時30分

写真

気分はのび太?「ドドド、ドラえも~ん!」が現実になる!?

スマートスピーカーへの掛け声「ヘイ、Siri!」 。これって、ちょっと恥ずかしくて言えない…。そんな人もいるかと思いますが、もしもこの掛け声が「ねえ、ドラえも〜ん」 になったら、楽しくなるんじゃないでしょうか!?

そんな発想から生まれた、ドラえもん型スマートスピーカーが発売になりました。

LINEのAIアシスタント・Clovaを搭載したスマートスピーカー「Clova Friends mini」の、 ドラえもんモデル「Clova Friends mini(ドラえもん)」(5400円)が発売になりました。

初期設定ではLINE標準のAIアシスタントが反応しますが、 「ねぇClova、ドラえもんにかわって」と話しかけると「僕ドラえもんです。 君と話せて嬉しいよ」とドラえもんからの応答があり、おしゃべりを始められます。

会話の中には、51種類のひみつ道具の単語が隠れていたり、ドラえもんの有名なセリフが用いられたり、大好物 “ドラ焼き” や苦手な “ネズミ” に関するユニークな展開も含まれているとのこと。例えば「暑いよ」と話しかけると、「エスキモーエキスでも飲む? 暑いと言うたびに気温が3℃涼しく感じられるんだ」と言う反応が返ってくるなど、ドラえもんとまるでおしゃべりしているような体験ができます。

ほかにも「歌をうたって」「早口言葉言って」などとリクエストすると、ドラえもんが応えてくれます。AIとの会話が、事務的で面白くないと思っていた方も、これなら会話が楽しくなりそう!

▲『映画ドラえもん のび太の宝島』の衣装付き「Clova Friends mini(ドラえもん)」も数量限定で販売された(既に完売)

また、 今年LINEとの大型コラボレーションも実施していた、『映画ドラえもん のび太の宝島』がシリーズ過去最高の興行収入を記録したことを記念し、『映画ドラえもん のび太の宝島』のドラえもん衣装を模した、「Clova Friends mini(ドラえもん)」用の特注着せかえグッズも、藤子・F・不二雄ミュージアムなどで発売中です。

大人も子供も、ますますドラえもんに夢中になっちゃいますね!

>> LINE「Clova Friends mini(ドラえもん)」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください