1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

まずい…スマホが激熱だ!ならばクーラーをパイルダーオン!

&GP / 2018年6月11日 11時30分

写真

まずい…スマホが激熱だ!ならばクーラーをパイルダーオン!

夏、車内に置きっぱなしにしたスマホが熱くなって、 “高温のため機能停止…” になったこと、ありませんか!? 日除けをしても40℃を超えてくる車内の温度にはいかんともしがたく、対策としてクーラーボックスと保冷剤を持ち込むという方法もありますが、大変めんどくさいく…。

夏の日差しの他に、大きくCPUを駆使するゲームなどでも長時間遊んでいると熱の上がり方が激しいですね。スマホ専用のファンで風をあてるというストレートな発想のアイテムも存在しますが、なまぬるい風でなかなか冷えないんですよね。

そこで! 業界初となるペルチェ素子を利用し、熱くなったスマホを急速冷却できるスマホクーラーが発売になりました。この急速冷却機能、すごいです!

サンワダイレクトにて、持ち運びに便利な充電式のコンパクトサイズで、業界初となるペルチェ素子を利用し熱を持った箇所へピンポイントで瞬間冷却できる「スマホ  クーラー 400-CLN027」(4611円/税抜)が発売になりました。ペルチェ素子とは、冷却と加熱、ふたつの温度をもつ半導体素子。このペルチェ素子に電気を流すことで “冷却温度” が発生し、これをスマホへ。一方の “加熱温度” はファンで飛散させるという仕組みです。

具体的には、電源を入れるとクーラーに貼られた熱伝導シートが一気に冷え、30秒で約6.6℃冷やせます。冷えたシートを直接スマホに当てて瞬間冷却するので、ファンタイプのスマホクーラーより、断然早く冷やせます。スマホを固定せず使用できるので、熱を持った箇所へピンポイントで当てて冷却でき、そのため機種も選ばずに利用できるというもいいですね。

「スマホ  クーラー 400-CLN027」のサイズは、約W53×D115×H25mm(突起部含まず)で、重量は約132g。スマホとクーラーを重ねて持ち利用できるコンパクトサイズです。充電式で約3時間の充電で約1.5時間の使用が可能。充電状況が一目でわかるLEDランプ付きです。

クールにパイルダーオンして、夏の憂鬱をひとつ減らしちゃいましょう!

>> サンワダイレクト「スマホ  クーラー 400-CLN027」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください