1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

【今日から始める「メルカリ」講座②】売るときは何に気を付ければいい?

&GP / 2018年6月13日 18時0分

写真

【今日から始める「メルカリ」講座②】売るときは何に気を付ければいい?

フリマアプリ「メルカリ」は、出品しやすさが最大の魅力。これまでインターネットの個人売買サービスを使ったことがない人でも、とにかくスムーズに使えるサービスです。

第2回は、実際に筆者が出品した際の手順を一例に、メルカリでの売り方を紹介しましょう。ここではすでに会員登録を終えたからの手順を取り上げるので、まずは会員登録を済ませておいてください。

■きれいでわかりやすい写真を撮ろう

まずはアプリを起動し、画面右下の「出品」をタップ。続いて、「写真を撮る」「写真をアルバムから選択」「下書き一覧へ」というコマンドが表示されるので、「写真を撮る」をタップします。

カメラが起動したら、商品を撮影していきます。商品説明に使える写真は4枚まで。今回は某夢の国のお菓子が入っていた袋を出品してみました。表面、裏面、袋のマチ、袋のサイズ感がわかる写真を撮影します。多くの場合、身につけるアイテムの場合はサイズがわかるような写真が出ているほうが売れやすいようです。

また、撮影の際は、できるだけ明るい場所で商品がよくわかるように撮影しましょう。写真の編集機能もあるので、撮影後にメルカリのアプリ内で補正するのもひとつの手です。

写真を撮影し終えたら、自動的に商品の「カテゴリー」欄が入力されます。これはメルカリ独自のAIを活用しているらしく、自分でイチから入力しなくていいので便利です。あとは、商品のわかりやすい説明、商品の状態を入力します。商品の説明欄にはサイズ感や、購入者が勘違いしないようにきちんと記載していくことが大切です。

 

■配送方法を選択する

次に、配送料の負担をどうするかを入力します。大型の家具などの場合は購入者の負担にしてもいいと思いますが、服や小物などの場合は送料込みでの出品にしたほうが売れやすくなります

続いて配送方法を選択します。配送方法は「未定」のまま出品してもいいのですが、あらかじ匿名配送であることがわかったほうが安心して購入できるので、“らくらくメルカリ便”もしくは“ゆうゆうメルカリ便”を選ぶのがおすすめです。

いずれも匿名配送に対応しており、“らくらくメルカリ便”はヤマト運輸、サークルK・サンクス、ファミリーマート、セブンイレブンからの発送が可能です。“ゆうゆうメルカリ便”は、日本郵便、ローソンでの発送に対応しています。“ゆうゆうメルカリ便”のほうがA4サイズの配送料は安いのですが、送料の選択肢は“らくらくメルカリ便”のほうが多くなっています。

匿名でなくていいなら、ゆうメールやレターパックなどさらに割安な方法で送ることもできるので、そのあたりは検討が必要です。

続いて、発送元の地域、発送までの日数を入力しましょう。このとき、発送までの日数は可能な限り早めを心がけてください。

 

■販売手数料に要注意

あとは、販売価格を入力するだけ。ただし、メルカリでは商品代金の10%の手数料が取られることと、送料を自己負担にしていることを忘れてはいけません。そのあたりを加味したうえで、同じ商品を出品している人がどれくらいの値段で売っているのかを参照し、価格を決めてください。

価格を入力し終えたら、「出品する」をタップ。これで、出品が完了します。

■購入されたらすばやく発送する

今回は出品から約2時間以内に購入されました。ただのお菓子の袋が送料込みとはいえ、900円で売れるとは、すごい世界ですね。

ちなみに、出品後は商品のコメント欄に質問が投稿される場合があります。商品の状態について質問されることもありますが、多くの場合は値下げ交渉です。最初のうちはあまり応じる必要はないと思いますが、もし長期間売れない場合は値下げを検討したほうがいいかもしれません。

購入されると通知が届くので、「やることリスト」の項目をタップします。すると、取引画面が表示されます。

取引画面では購入者とメッセージのやり取りができるだけでなく、匿名配送するための操作も行えます。今回は“らくらくメルカリ便”で発送することにしました。

商品をきちんと梱包し、コンビニに向かいます。お店に付いたら「コンビニから発送」をタップし、サイズを選択。続いて、発送元を確認したら、「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。

すると、QRコードが表示されました。今回はファミリーマートから発送するので、店内のFamiポートで発送の手続きを行い、出てきたレシートを持ってレジに向かいます。

あとは、渡された伝票を荷物に貼り付け、店員さんに渡すだけでOK。送料もメルカリ内で支払うので、店頭での支払いは発生しないのがいいですね。

荷物を送り終えたら、「商品の発送をしたので、発送通知をする」をタップします。これで、出品者がするべきことは大半が終わりです。

 

■受取評価を待って取引を評価

あとは、先方が荷物を受け取り終え、受け取り通知が届くのを待ちます。それが済んだら、出品者が購入者の取引の評価をします。これが終われば、取引は完了です。

取引が完了すると、購入者からの評価が自分のプロフィールページに反映されます。この評価を参考に購入を決める人も多いので、出品する際や購入の際は丁寧な応対を心がけましょう。

発送等のやり取りは多少面倒くささがあるものの、出品に関しては本当にスピーディーなメルカリ。今度の休みにいらないものを試しに売ってみませんか?

>> メルカリ

 

>>  今日から始める「メルカリ」講座

(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください