1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

B6サイズで持ち運び楽々!小型焚き火グリル「B-6君」【アウトドア銘品図鑑】

&GP / 2018年6月16日 7時0分

写真

B6サイズで持ち運び楽々!小型焚き火グリル「B-6君」【アウトドア銘品図鑑】

焚き火は楽しいけれど、大抵のキャンプ場は直火禁止です。だから、小さく畳める焚き火台はソロキャンパーのマストアイテムといえるでしょう。ただ、悩ましいのが「小さな焚き火台=一度に燃やせる薪の量が少なく頻繁な補給が必要」ということ。細い薪を作るのは意外に面倒ですし、何よりゆったりしたいのに薪の状態が気になって落ち着かないんです。

笑’sを企画・運営する昭和プレスの高久社長は、2008年より「やっぱ、焚き火っしょ」というブログを続けている根っからの焚き火好き。そんな高久社長がプロデュースする笑’sブランドのプロダクトは、どれも小さく・薄くたためるスグレモノぞろい。なかでもコンパクト焚き火グリルとフォールディング薪ストーブは、しっかり薪を受け止める箱型なのに、ぺたんこ収納を実現しており、デビュー時には大いに話題となりました。

今回は、ソロキャンプにちょうどいいサイズで、かつオプション豊富な「B-6君」の使い勝手をじっくり検証してみましょう。

■使い方

笑’s/B-6君(4700円/税別)の収納サイズは181×122×18mm。名前の通り、B6サイズのケースに収納できるのが最大のウリです。重量は約500g。オートバイのツーリングはもちろん、徒歩キャンプ、海外キャンプなんかにも無理なく持っていけるサイズ感です。

ケースにはこれだけのものを収納できます。左上から時計回りに、本体(脚、底板、側面)、五徳、背面、前面、ロストル。0.6mm厚のステンレス板でできています。

本体の側面を引き起こし、背面、前面の順に取り付けます。ステンレス板はなめらかではありますが、念のため軍手やグローブを装着しておくほうがいいようです。

脚をきっちり引き出します。扉は不用意に外れることなく、かつ大きく開いたままロックできるように引っかかりが付いているので、前面の扉を開いてフラットにしてからロストルを取り付けます。うっかりロストルを底に敷いてしまいがちですが、これでは空気の層による遮熱ができず、熱が地面に伝わりやすくなるんです。

海外からの問合せが多いだけあり、底には「Don’t put anything here directry」と刻印されています。

あとはクッカーの大きさにあわせて五徳を調整すればできあがり。慣れると数分で組み立てられますよ。

■機能

組み立てサイズは215×122×165mmで、静止耐荷重は10kg。ほんのり上がすぼんだ形になっていて、華奢に見えるのに安定感があり、小さなスキレットや小型鉄鍋なら問題なく受け止めてくれます。脚や側面、五徳は適度に肉抜きされていることがわかります。

可動部はリベットで留められているので、いつの間にかゆるんでしまうことはありません。これは頼もしい!

キャンプ場で手に入る市販の薪を半分に切って使うとちょうどいい感じ。空気の通りがいいので、よく燃えます。太い薪も入りますが、市販サイズだと長すぎて倒れないかハラハラするかも。バランスよく収まるサイズにノコギリで切っておくという手間はかかりますが、コンパクト収納なのに太い薪を使えるのはちょっとうれしいですね。

料理用のプレートも用意されています。写真はグリルプレート(700円/税別)で、ほかに半面がスリットなしのH&Hグリルプレート(900円/税別)もあります。脂がほどよく落ちて、おいしく焼き上がりますよ。ただ、どうしても脂が外側に落ちてしまうので、あらかじめアルミホイルなどを敷いておくと安心です。

ちなみに、木炭だけでなく、エコココロゴス ミニラウンドストーブ4を置くとぴったりサイズなのがいいですね。

前面の扉は、軽く上げてから手前に引き出します。プライヤーなどを使い、きっちりつまんで開け閉めしましょう。着火剤に火をつけたいときや、調理中に薪や炭を追加、燃焼中により多くの空気を取り入れる、底の灰を取り除きたいときなんかに重宝します。

ロストルを正しく使えば、熱の伝わりが少なく、卓上でも使えます。

■収納

買ったときにはきれいに収まっているのに、使用後はうまく収納できなくて悲しい思いをすることはよくあります。B-6君は、熱によるゆがみが生じることはありますが、順番さえ間違えなければスッキリ収まります。まず、ロストルを互い違いにした状態で、五徳をはさみます。

背面の上に前面を載せ、扉の突起部分にロストルと五徳を置くとピッタリ。

背面が上になるようにひっくり返してから、本体の底に置き、側面を倒せば収納完了です。

まれにですが、限定の背面プレートが販売されます。こちらは人気アニメ『ゆるキャン△』。差をつけたい人にオススメです。

*  *  *

B-6君を使ってみるとわかりますが、組み立てがとっても簡単で安定感良し。チェアに座って、ひとりで焼き焼きするのにちょうどいい高さ、サイズでもあります。同様の構造でファミリー向きの「A-4君」、さらに2018年4月よりB-6君の倍のサイズで2〜3人向きの「B-GO」も仲間入り。ソロキャンパーでなくても、選びやすいラインナップになりました。これもうれしいニュースですね。

>> 笑's

 

>> 連載[アウトドア銘品図鑑]

(取材・文/大森弘恵)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください