1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キンキンのビールを楽しみたいならSTANLEYの「クーラーボックス」【アウトドア銘品図鑑】

&GP / 2018年6月30日 7時0分

写真

キンキンのビールを楽しみたいならSTANLEYの「クーラーボックス」【アウトドア銘品図鑑】

夏キャンプで何よりのごちそうはビール♪ 暑い日差しの下でも、木陰でキンキンに冷えたビールを飲むとそこはパラダイスです。ただし、ここ数年の夏は殺人的暑さ! 準備万端でも、ペラペラのクーラーボックスではせっかくのビールがぬるくなっていることもあるんです。

保冷力自慢のゴツいクーラーボックスは酷暑の夏でも頼りにはなるのですが、ひたすら重く、かさばるのが悩みの種。コンパクトカーユーザーでは、それだけで荷室がいっぱいになりかねません。

保温力抜群なグリーンの真空ボトルで有名なスタンレー(STANLEY)は、アメリカで1913年に創業した老舗サーマルウェアブランド。シンプルなデザインとタフさ、そして信頼のクオリティで孫の代まで使えると言われています。近年はその高い保温力をいかし、マグやジャグなどラインナップが広がっています。クーラーボックスは28.3Lと15.1L、6.6Lの3タイプで、軽量でありつつ保冷力は真空ボトルゆずりのパワフルさを備えているんです。

■使い方

3種類の中から、クーラーボックス15.1L(1万1800円/税別)を試してみました。

クルマに積載しやすいシンプルな形。ハンドルは大きく前後に動かせます。

サイズは42×31×H28.5cm(内寸32.4×22.4×H20.8cm)で、重量は約3kg。2〜3人の飲み物用、またはソロだったら1泊キャンプで飲み物と食品を保管できます。気になる保冷力ですが、カタログ上では2℃以下を24時間、10℃以下なら36時間もキープできるとのこと。実際に保冷剤2枚と凍らせた水のペットボトルを入れておいたところ、真夏日を記録した日でもビールは冷えたままでペットボトルの水も表面がうっすら溶けただけです。もちろん、クーラーボックスを置く場所や開閉時間、保冷剤のパワーと量によって差が生まれますが、スペックに偽りなし。

ちなみに、6.6Lは3℃以下で24時間・10℃以下なら27時間、28.3Lは1℃以下で24時間、10℃以下なら96時間! さすがです。

せっかくだから、真空ジョッキ0.7L(3200円/税別)を用意。内側にロング缶がぴったり収まるサイズです。ぬるくならず、おいしく飲み干せますね。

ビールが好きだけれど一気には飲めない…という女性なら、真空ジョッキにふたが付いた、クラシック真空スタイン0.7L(6800円/税別)を選ぶという手もあります。

■機能

ふたは少しくぼんでいて、フラットな形状。だから、テーブルのように使えます。

カップのちょい置きに便利ですし、フルーツ類を置いても転がり落ちる心配がありません。ちなみに、左のカップはスタッキング真空パイント0.47L(2500円/税別)で、重ねて収納できるのが魅力です。

スタンレーのクーラーボックス15.1Lと6.6Lのふたには、ストレッチコードが付いています。ふたの耐荷重は130kgなので、コードを取り外せばふたの上に大人が座っても大丈夫なんですね。荷物を減らしたいキャンパーにはうれしいタフさです。

ストレッチコードで転がりやすいレジャーシートや、失くしやすいグローブ、それにボトルやカップなんかを固定してもいいですね。

ふたは引っかけてから押し込むタイプ。しっかりロックできますが、ちょっぴり硬めなので小さい子や女性は慣れが必要かもしれません。

スタンレーのクーラーボックスは、本体だけでなくふたもたっぷり断熱材が入っています。そして、ふたにはぐるりとパッキンが取り付けてあるんです。これが抜群の保冷力の秘密。

そしてクーラーボックスでもっとも壊れやすいのが、ココ。

ネジがゆるんでしまうんですが、ネジではなくリベットを使っているので、何度開閉してもゆるむことはありません。

底面にはすべりにくい凹凸があるものの、シンプルで汚れを落としやすい形状。「DON’T MICROWAVE OVEN」という刻印が、アメリカっぽいんです。

気をつけたいのが、飲み物の高さ。ビールのロング缶や高さ18.5cmのペットボトルは余裕で入りましたが、350ml缶の2段重ねはふたが閉まりません。330mlの小瓶もちょっと斜めにする必要がありました。

抜群の保冷力と小回りがきくサイズ感で、どこへでも気軽に持ち出せスタンレーのクーラーボックス。これさえあれば、酷暑の夏も怖くありません。

>> ビッグウイング

 

>> [連載]アウトドア銘品図鑑

(取材・文/大森弘恵)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください