1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

セイコー独自機構“スプリングドライブ”こそダイバーズに最適な理由

&GP / 2018年6月28日 22時0分

写真

セイコー独自機構“スプリングドライブ”こそダイバーズに最適な理由

セイコーが展開するラグジュアリーウオッチブランド・セイコーガランテより、ガランテとしては初となる待望のダイバーズウオッチ「スプリングドライブ ダイバーズ200m SBLA109」(140万円/税別)が発売となります。セイコーが20年以上の歳月をかけて完成させた独自機構のムーブメント“スプリングドライブ”。実はこの機構がダイバーズウオッチとしても最適な性能を備えているのです。

セイコーの “スプリングドライブ” は、機械式時計とクオーツ時計の長所を併せ持った独自機構。機械式時計同様にぜんまいを動力としつつも、調速機構においては、クオーツ時計のように水晶振動子とICを採用。これにより、通常の機械式時計よりも衝撃に強く高精度で、さらに、一般的なクオーツ時計とは違い電池が不要なため、極低温下においても電池切れの心配がありません。つまり、この耐衝撃性と極低温下の安定動作という点において、ダイバーズウオッチのムーブメントとしても理想的な機構なのです。

デザイン面では、ガランテのアイコニックなシルエットを踏襲しつつも、ケース部・ストラップともにオールブラックで統一され、エレガントさとスポーティさを兼ね備えた印象。ベゼル・胴・裏蓋には “DLC” という表面加工が施され、傷から保護するとともに、全体に色気のある艶を与えています。

ケースバックには海の怪物クラーケンの文様が刻印されていますが、このクラーケンの表情をよく見れば、ちょっとかわいらしい “やられ顔” 。海の怪物にも負けないガランテオーナーの破天荒さや強さをユーモラスに表現。さらに、ストラップ裏側にはクラーケンの吸盤もあしらわれており、高級ウオッチながら遊び心の詰まった一本に。全国のガランテショップにて、7月7日より発売予定となっています。

>> セイコーガランテ

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください