1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

電源タップを固定したら片手で抜き差しできて意外と便利

&GP / 2018年7月8日 7時0分

写真

電源タップを固定したら片手で抜き差しできて意外と便利

オフィスデスクに設置してある電源タップ。会議に行くためにノートPCの電源をぐっと引き抜いたら、電源タップごと動いてしまうことも。そこで登場したのがデスクに固定できる電源タップ。片手でも抜き差しができるのって意外と便利! PC周りの心強い相棒になります。

▲「TAP-B105U-3W」(前)

サンワサプライから登場したUSB充電ポート付き電源タップ「TAP-B105U-3W」(6480円)。よくある電源タップに見えますが、実はスグレモノ。天板内の好きな位置にクランプを使って固定できるので、片手で電源プラグを抜き差しできるんです。しっかり固定できれば、急いでいる時に電源タップごと引き抜いてデスクが大混乱…なんてこともなくなります。

▲「TAP-B105U-3W」(後)

さらに使い勝手にも一工夫あり。電源差込口はタップ正面に2個、 背面に2個配置。スマホやノートPCなど抜き差しが多いものは正面を使用、モニターなど動かさないものは背面を使用というように使い分けができます。また、正面には充電用のUSB Aポートを2個装備しているので、 変換アダプタなしでそのままスマホやタブレットなどのUSB機器の充電ができるのも嬉しいところ!

▲電源ポートの間隔は4.5cmの余裕を持たせた設計。ACアダプタなども差し込みやすい。

また、待機電力の節約につながるのが一括集中スイッチ。接続機器の電源管理が可能ですから、外出時などに全機器の電源をシャットダウンできます。

心強い電源タップがあってこそ、デスク周りが機能的に仕上がりますよね。上下昇降デスクやスタンディングデスクなどタップを設置しにくいデスクに取り付けるのもオススメです。

>> サンワダイレクト「TAP-B105U-3W」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください