ATARIやPONGは知らなくても、これイイと思わない?

&GP / 2018年7月19日 23時0分

写真

ATARIやPONGは知らなくても、これイイと思わない?

ここ数年ちょっとしたブームになっているレトロゲーム。流行の波に乗って、米国ATARI社の伝説的なビデオゲーム「PONG(ポン)」がスタイリッシュなカフェテーブルになって登場! タイトーECサイト・Taito Toys Marketで販売予定の「TABLE PONG(テーブル ポン)」(53万8000円/税抜)、8月31日までIDC OTSUKA 新宿ショールームにて実機を体験できますよ。

「PONG」とは、1972年にATARI社よりリリースされ、世界中で大ヒットした対戦型卓球ゲーム。オリジナル版は液晶ディスプレイの付いたアーケードゲームだったのに対し、こちらは中央ガラス面に備えたパドルとボールをコントローラーで物理的に動かしてプレイします。遊び方としてはエアホッケーやテーブルサッカーに近いイメージですが、レトロな効果音や反射時の点滅効果はオリジナル版に忠実に再現しています。

テーブルとして使う時は、コントロールパネルのカバーを閉じることで広々としたスペースを確保。同梱する2脚のスツールにもATARI社のオリジナルロゴが入って、レトロな雰囲気もたっぷり楽しめます。

テーブル本体にBluetoothスピーカーとUSBポートを4口搭載するので、遊んでいる間にスマホを充電したり、好きな音楽を楽しめたりするのも便利。

ただ懐かしいだけじゃない、ゲーム黎明期ならではの自由でエネルギーに溢れたデザインには、マニアじゃなくても心惹かれます。こんなテーブルが会社のリフレッシュスペースにあったら、かなりうれしいかも! なおIDC OTSUKA新宿ショールームでの先行発売は8月31日までの期間限定。気になる人は早めにチェックを。

>> タイトー「TABLE PONG」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング