1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

無印良品「ステンレスまな板スタンド」はiPadやノートPCにもピッタリでした

&GP / 2018年8月16日 20時0分

写真

無印良品「ステンレスまな板スタンド」はiPadやノートPCにもピッタリでした

ノートPC、使わない時はどうしてますか? 常に開きっぱなし? そういう人も多いと思います。じゃあタブレットはどうしてますか? そのへんに適当に置いている? 言われてみれば、とくに置き場所を決めていないな、という人いるのでは。

テーブルや机の上でなにか作業をする時に、真ん中にドドーンとノートPCやタブレットがあると、当然ながらジャマですよね。そんな時は、奥に押しのけたり、横に動かしたりと、なんとかスペースを作ることになります。

そもそも、平べったい形状なので、平置きしていると無駄が多いと思いませんか? 立てて置けばスペース効率的にはいいんでしょうが、とはいえそんな場所はなかったり。ノートPCスタンドみたいなモノも売ってはいますが、いいなと思うものはアルミ製でおしゃれなんだけど高価だったりするんですよね。でも、インテリアのジャマにならず、置いた姿もオシャレなので、ちょっと憧れたりもして…。

なんとか置き場所作れないか。そんな悩みを解決してくれるモノが無印良品にありました。それが「ステンレスまな板スタンド ダブル」です。これ、たったの790円ですよ。

■シンプルだからジャマにならない

名前のとおり、この商品、本来はキッチンで使う“まな板スタンド”です。ふたつ立てられるようになっていて、約3cmと約1.9cm、2種類の幅の立てられるスペースが用意されています。これなら分厚いまな板も立てられます。

▲本来の使い方はこうですね

仕切り部分の高さが約9cmあるのでまな板が斜めになり過ぎず、かつ脚となる部分が約13.5cmの幅があるため、まな板を立てても想像以上に安定感があります。

そこでふと思ったんです。まな板って、iPadみたいなタブレットや、14インチ程度までのモバイルノートPCと大きさ似てないか?って。

思い立ったら実践あるべし。実際に置いてみました。

▲iPad 9.7インチモデルを狭い方に立ててみた。背面を仕切りにもたれかけさせたら、画面が傷つくこともない

▲さらにSurface Pro(タイプカバー付き)を幅が広い方に立ててみた

iPadとSurface Pro、どちらも斜めになっていますが、脚部分が広いため、安定感があります。思っていた以上にしっくりきてます。

せっかくなので、机の空いたスペースに置いてみました。

大して広くないスペースなんですが、問題なく収まりました。これはいいかも。無印良品らしい、いい意味での目立たなさが、インテリアに馴染みます。

 

▲当然ですが立てたまま充電できます

タブレットやノートPCを横長に置けば、さらに安定するとは思いますが、そうなると設置スペースを広く取らなければいけなくなります。そこは置き場所と相談ですね。

机やテーブルの端に置いて落下の心配があるなら、フックで留めるという手も。

▲100均で見つけたプラスチック製のフックで机に固定

また、下にゴムマットを敷いたり、ゴム管を脚にかぶせて滑り止めにするのも手だと思います。

幅がぴったりすぎると、置くのがちょっと億劫になったり、サッと立て掛けられなかったりするものです。でもこれなら、そこそこ余裕があるので、そこまで神経質にならなくてもパッと置けちゃいます。その気軽さとストレスフリー感も、なんだか無印っぽいんですよね。

これきっと、オフィスのデスクでも使えると思いますよ。机の上に何かあるのがイヤな人や、作業のために机上スペースを空けたいことが多い人にはいいのではないでしょうか。

>> 無印良品

 

(取材・文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください