1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

折り畳み式でアシスト付き。これって自転車として最高じゃない?

&GP / 2018年9月12日 6時30分

写真

折り畳み式でアシスト付き。これって自転車として最高じゃない?

負担なくラクに走行したい場合に便利な、“電動アシスト自転車”。収納は省スペースに、ときには車に積んで持ち出したい、なんて場合に便利な、“折り畳み式自転車”。このふたつの便利を一台に搭載した、“折り畳み電動アシスト自転車”がクラウドファンディングサイト・Makuakeに登場。山口県の電動バイクメーカーが本気を出して作ったという、機能性とデザイン性を兼ね備えた“才色兼備”な自転車です。

ツバメ・イータイムの開発した、電動アシスト自転車「CHOCO-NORI(ちょこのり)」(12万6000円〜 9月12日現在)が、現在Makuakeにて支援受付中。目標額はすでに達成済みの人気商品です。

マグネシウム合金製のスタイリッシュなデザインのフレームに、折り畳み機構と電動アシストを搭載。3ステップのギミックにより、女性でも簡単に折り畳むことができ、折り畳み後は770×430×640mmほどの大きさに。ハンドルを伸ばしたままにすれば、スーツケースのようなスタイルでコロコロと持ち運ぶこともできます。

LG製の5.2Ahのバッテリーを搭載し、アシスト付きで最大55kmほどの走行が可能。本体につけたままでも、取り外した状態でも、家庭用の100Vコンセントから充電ができます。アシストモードは3段階に切り替え可能。

ブレーキには電動バイクメーカーのこだわりとして、ディスクブレーキを前後に搭載。濡れた路面でも効きがよく、安心して走行できます。その他、デザインの特徴に[関連記事] もなっているリアショックアブソーバーや、折り畳みレバーに付けられた安全ロックなど、細部にもこだわりポイントが詰め込まれた「CHOCO-NORI」。9月12日現在、ブラック、ホワイト共に12万6000円から支援受付中です。

>> Makuake「CHOCO-NORI」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください