アウトドアというよりDIY系?4WAY仕様の変わり種ヘッドライト

&GP / 2018年9月17日 23時0分

写真

アウトドアというよりDIY系?4WAY仕様の変わり種ヘッドライト

天井裏など暗い場所や夜の作業などの現場仕事では、ライトが必需品となります。
そんな時、手元ライトやヘッドライトを用意していくわけですが、「いくつもライトを持っていくって手間!」と思ったことありませんか?

そこで便利アイテムの登場です。基本形態はヘッドライト、時には服へ装着、時には卓上ライトというように、用途によって可変できるライトが、アメリカからやってきました!

アーウィンツールズ登場した、さまざまな場所に装着でき、4タイプのスタイルで使える多用途ワークライト「5W COB 400LUMENS ヘッドライト」(4800円/税別)がスタンレー ブラック・アンド・デッカーより発売されます。

ヘッドバンド/クリップ/マグネット/スタンドホルダーが付属しており、頭に付けて使うほか、クリップでポケットやベルトに装着したり、マグネットで車のボディや鉄骨などに取り付けたりも可能です。角度調整機能を備えるスタンドホルダーを使えば、作業台に設置して、卓上用ライトとしても便利。

LEDには、広い範囲を自然な陰影で照射し、細かな傷や凹凸などディテールを確認しやすいという特性を持ち、広範囲をムラなく照射するCOB(チップ・オン・ボード)を採用しています。

明るさは最大400ルーメン、ダイヤル操作で無段階に調光できるのも気が利いてますね。手元がかなり近いと明るすぎて困る、ということがあるんですよね…。
また、頭に装着したまま歩いていると、対面する人がまぶしくて困るということもありません。

電源は単4電池3本を使用し、点灯時間は約8時間。IP66準拠の防塵・防滴性能を備え、落下耐久は2m。ハードな現場でも頼れる相棒ライトというわけです! もちろん、アウトドアレジャーでもひとつ持っていればかなり重宝しそうですね。

>> アーウィンツールズ

 

[関連記事]
災害時の備えには「一人ひとつヘッドランプ」がオススメです

ライトセーバー?いやいや、便利な3WAYのLEDライトです

ライトも備わったマルチツールってこれひとつで何役になるの?


(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング